記録ID: 811502 全員に公開 ハイキング比良山系

ちょっと失敗の権現山(和邇駅から往復)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
JR湖西線の和邇駅

Sスタート地点09:4911:28権現山登山口12:09ズコノバン12:3313:03権現山13:0713:28ズコノバン13:2913:59権現山登山口14:54栗原バス停G
コース状況/
危険箇所なし
山頂直下の急登はぬかるんで滑りやすい箇所がありました
その他周辺情報トイレなし。
登山口近くの水場は水汲みの車がよく止まっています

和邇駅から出発します。このレトロな電車(国鉄117系電車)に乗ってきました。ホームから蓬莱山が光っていました
ホッケ山から蓬莱山、打見山がきれい
栗原の集落を過ぎたあたりから琵琶湖が見えました
やっと登山口に到着。遠かったー
水場の少し上から積雪がありました
だいぶ上がってきました。雪は日当たりのいい場所は溶けて滑りやすいので慎重に進みました
山頂が見えてきました、まだ遠い
ここがズコノバンかな。12時を過ぎたのでここで昼ご飯
今日はカップヌードル。ちょうどいい切り株がありました
日当たりのいい丸太に座って、デザートはお茶と羊羹。最近はいつもこれ
日差しが暖かい中、山頂に向かいます
滑りながら苦労して山頂に到着
快晴なので写真を撮りまくります
中央に琵琶湖大橋
とにかく快晴です
武奈ヶ岳は木が邪魔で良く見えません
遠くに愛宕山
琵琶湖大橋より南側
ギリギリに見えるのは雪の伊吹山かな
そこをズームして
こちらも雪の霊仙山らしき山も見えました
琵琶湖大橋をズーム
琵琶湖の広い部分をアップで
愛宕山が中央に、いい風景です
南に向かって、比叡山が霞んでいます
琵琶湖大橋が中央に
ホッケ山に向かう道
中央に比叡山
それでは降ります、名残を惜しんで振り返って一枚
雪解け水が流れている急坂を過ぎここまで降りてきました、ここはいい感じ
動物の足跡がいっぱいありました、帰って調べたけど分かりませんでした、うさぎかなー
栗原の東屋でおやつ休憩、着替え等も済ませてバス停に向かいます
栗原バス停到着ですがしばらく待っていましたが15時のバスはこの時期はありませんでした、仕方ないので歩きます
40分かかって和邇駅に到着。山を撮っていると特急が通過しました
山科から新快速に乗り換えて帰ります。
お疲れ様でした

by MtMrSs

天気がいいので景色の楽しめる権現山に行ってきました、2〜3日前は雪がなかったみたいでしたがこの日は結構積もっていました。
冬場は9時台のバスがないので駅から徒歩で出発したのですが、いきなり不注意の道間違いで約40分ぐらいの大幅ロス、出発が遅かったのもあり登山口到着は11時半で私のいつもの昼ご飯時でした、心折れ気味でしたがズコノバンまではとりあえず行ってご飯だけは食べてから考えようと登山口を出発。日当たりの良い広場で昼食後、少し元気を取り戻したので山頂に向かって再出発、一応山頂を踏んで写真を撮りまくって下山しました。
途中大休憩を挟んで栗原バス停(ログはここがゴール)に行ったのですが、アプリの「駅すぱあと」で調べた15時13分はなぜか来なくて仕方なく和邇駅まで40分ほど歩きました、こんなに歩くのだったら権現山からびわ湖バレイまで行ってロープウェイで帰る方が良かったと愚痴ばかりです、これで少しは懲りて次からは失敗しないように反省します。
相変わらず景色は良かったし、まあいい運動にはなりました。