記録ID: 811514 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ydc0997
アクセス

Sゲート08:0108:465合目ゲート08:5009:46樽前山7合目登山口10:0711:19樽前山 東山ピーク11:3612:10樽前山7合目登山口12:2813:235合目ゲート13:2814:36ゲート14:3714:37ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

ゲートには重機が置かれていました。
倒木の処理でしょうか。ゲート付近の林道は伐採の木の香りがたちこめていました。
林道はきっちり除雪されていました。
発砲って鉄砲のこと?
五合目に到着。
ここからは除雪されていませんが、つぼ足で行けます。
七合目目ヒュッテに着きました。登山ポストの横から行きます。
夏道を上っていきます。
ここから夏道を離れ、直登します。
振り返ると支笏湖、紋別岳、イチャンコッペ山が見えます。
太陽に照らされるシュカブラが綺麗。
東山山頂に到着。
羊蹄山は山頂が見えず。
長い林道を終え帰ってきました。

冬の樽前山は今まで2度悪天候により途中で引き返していたので、今回初めて
冬に登頂できました。出来れば西山や932峰も行ってみたかったですが、帰りの林道歩きの余力を残すためここまでとしました。今年はどこもそうらしいですが、例年より雪が少ないとヒュッテの管理人さんが言ってました。下山途中、スキーを担いで登ってくる人がいて、どこを滑るのか聞いてみましたが、「多分無理でしょう」と言っていたので今より雪が多くないと滑りはできないと思います。