記録ID: 811538 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

伊豆山稜(富士山/駿河湾絶景コース)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー popieFumi0203
アクセス
★行き
横浜市内 - (東海道線) - 三島駅 (小田原より先はパスモやスイカ不可)
三島駅7:34 - (伊豆箱根鉄道駿豆線・修善寺行 ) - 8:09修善寺駅 510円
修善寺駅8:35 - (東海バス・松崎行き 4番乗り場) - 9:03大曲茶屋バス停 810円
(バス乗り場には、暖房がある待合室小屋がありバス切符を買うと下車時に便利)

★帰り
だるま山レストハウスバス停14:43 -(東海バス)- 15:02修善寺温泉バス停 560円
(温泉に入る)
16:22修善寺温泉バス停 -(東海バス)- 16:30修善寺駅 220円

Sスタート地点09:0609:06大曲茶屋バス停09:0809:56船原峠09:5910:53土肥駐車場11:0511:14伽藍山11:1511:36古稀山11:3712:06達磨山登山口(西伊豆スカイライン)12:20達磨山13:0113:13達磨山北駐車スペース13:1413:25小達磨山13:46戸田峠13:4913:57金冠山14:0214:25だるま山高原レストハウス14:25ゴール地点G
コース状況/
・伊豆山稜線について
 今回、私達が歩いたのは「富士山/駿河湾絶景コース」
・危険箇所なし
・船原峠〜達磨山 何回か西伊豆スカイラインの車道を歩く
・古稀山〜達磨山〜金冠山 残雪や凍結箇所あり
・トイレ 修善寺駅、だるま山レストハウス、修善寺温泉
その他周辺情報★登山後の温泉
筥湯 350円(石鹸、シャンプーリンス無し) (修善寺温泉バス停より徒歩3分)

★食事
三島駅 魚がし

個人装備 着替え 昼ご飯 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ GPS

バスの待合所で買った切符
大曲茶屋バス停
昔は茶屋だったと思われる古い建物
バスと同じ進行方向に向かって車道を歩く 旧道まで1kmあるので右奥に見える工事道には入らないように!
ここで旧道に入る
約30分後、西伊豆スカイラインの橋が見えた所が「船原峠」
橋の下から奥を撮影
今回は右の達磨山方面へ (左に行くと天城峠方面へ) 東屋もあるので休憩もできます
橋をくぐった先の右側から階段を上がる
登山道っていう雰囲気♪
木のトンネルのような道を歩きます
車道へ なるべくガードレールの外側を歩く
駿河湾が見え見晴らしが良くなってきた♪(・ω・=)
車道や歩道へは、そのたびに道標があるので初めてでも迷わない
土肥駐車場
お腹が空いたし景色もいいので腰掛けてまったりと、おやつタイム
先へ進む
熊笹のワクワクするような道
(photo by Fumi)
振り返ると広大な駿河湾!!
伽藍山!がらん山と読みます
スカイライン沿いに道標があり奥の方が高いし山頂という気はしない(笑)
この時期スカイラインを走る車が少ないので車道上を気持ち良く歩く♪
道標のとおりに歩道に進みます
一部、雪が残っている所があり下りは転びやすい 笹につかまって下りると楽かも
一番右にある達磨山へと続く稜線は天空の道みたい!
古稀山
ここで休憩も気持ち良さそう♪
達磨山方面への道
眼下に駐車場 登山しない人はここから達磨山に登るのだとか
左方面に駿河湾と戸田の町がよく見える
この近辺ですれ違ったおじ様が「今日は富士山は見えないよ」と!
残念!!(;ω;`m)
でも南アルプスの光岳や聖岳などが見えて感激(☆ω☆)
今まであるいてきた道を振り返る♪
振り返った遠くには天城山 雲間からの光線も素敵
達磨山頂上では休憩している人達がいます
山頂
360度の景色!!
山頂
私達はこの岩かげで駿河湾を見ながら昼食♪
正面に雲に隠れている富士山らしき姿が・・
富士山の右側は沼津や三島方面 駿河湾に浮かぶ淡島が可愛い〜(´ω`*)
お昼ご飯を食べ終わって出発しようとすると富士山が見えてきた!!!
海の向こうにそびえる富士山を見ながらの贅沢な歩き⊂(´ω`★)
海と富士山見ながら歩く私
(photo by Fumi)
また来て左に富士山と左に南アルプスこの道を歩きたい!!!
戸田峠へ道標の通りに進む
なだらかで歩きやすい道
戸田峠まで100m
峠にはバス停があり車道を横切って先に進む
金冠山への登り口
この手前から山頂までは富士山や南アルプスは見えない
5分くらい舗装された道を歩く
この道標が現れたら金冠山へ続く左の道を登ります
少し足場が悪い登山道を登りきって山頂に着くと綺麗な富士山に感動!!
今回歩いた中で一番富士山に近いこの山で記念写真♪
本当はここでもゆっくりしたかったけどバスの時間までコースタイムを切ってしまったので数分滞在して急いで下山!
歩きやすい道でよかった〜
たまに大きな岩がゴロゴロ
だるま山高原レストハウスに到着♪
バス停はこの車道沿いにあります
バス到着まで20分近くあったので展望所から海と富士山撮影
淡島が丸くて可愛い♪
バスに乗って修善寺温泉へ
少し散策&おやつタイム
バスに乗って修善寺温泉へ
少し散策&おやつタイム
筥湯 350円
お風呂は内風呂1つだけど清潔で綺麗でした
修善寺発 三島行きの電車
三島で夕食
海鮮丼・お汁付き1580円は安くて新鮮で最高!

by popie

伊豆山稜線とは、天城峠から修善寺近くの虹の郷まで総距離43kmの自然歩道です。
起伏は少ないけれど、いくつもの山を歩くので長い縦走コースみたいな感じ。
標高も低いし絶景を見たいので空気が澄んでいる冬に歩きに行きました♪
本当は天城山に行くつもりが天城高原ゴルフ場へのバスが運休と2日前に知ったので
伊豆山稜線に急遽、変更!(今はバスは走っているようです)

最初は大曲茶屋から終点の虹の郷まで約19kmを歩くつもりだったけど
下山が夕方近くになると横浜市内に戻るためのバスや電車の接続などが不便になり
乗換駅などでの待ち時間が長く遅くなってしまうし、後半の7kmは景色のない道や
車道歩きでヤマレコでも歩いている人を見かけないので歩くのはやめて
だるま山高原レストハウスからバスに乗る事にしました♪
このバスは数時間に1本しかないので歩くのに調整が必要で・・前半にゆっくり
し過ぎて(^_^;; 最後は急いだけど無事に乗れて一安心!

早朝は快晴で電車から綺麗に見えた富士山・・
途中から雲が多くなって見えなかったけど昼食後からチラチラ見え出して
その後は富士山・駿河湾・南アルプスやその他の絶景を正面に見ながら
贅沢な空中散歩ができました(*^_^*)

伊豆山稜線の資料を見ると、天城方面は神秘的な森林、中間は草原地帯だそうで
いつかは全部のコースを歩いてみたくなりました!!!

帰りは電車の乗り継ぎ時間を考慮して、三島駅前のお寿司屋さんで海鮮丼♪
これが新鮮で大ぶりお刺身がたくさん乗っていて美味しかったこと!!!
横浜からでも日帰りで歩けるので是非また来ようと思います♪

伊豆山稜線は、思ってた以上に楽しい道でした。
歩きやすくて、眺望最高〜〜♪ 途中で何度もスカイライン沿いを歩いたりして、違った意味でスリリングでした。
お昼ご飯の時までは富士山が全然見えなかったけど、出発しようと立ち上がると、雲が流れて富士山の姿が!!
その後は、富士山を正面に見ながら歩き、富士山大好きな私にとって、嬉しい山行となりました。

ゴールのだるま山レストハウスからの眺望も最高だし、日帰り入浴に立ち寄った修善寺も素敵な温泉地。〆の海鮮丼はメチャメチャ美味しくて、観光気分も味わい、大満喫の一日でした。