記録ID: 811543 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー danjiri, その他メンバー2人
アクセス
近鉄富田林駅から金剛バスで正面登山口へ。下山はロープウェイ乗り場からバスで富田林駅へ。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S腰折滝10:5112:00山頂広場12:4212:56岩屋文殊12:5914:08馬場谷の延命水14:15千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停14:1614:17ゴール地点G
GPSの電源を入れるのが遅れたので軌跡ログは腰折滝の手前あたりから。
コース状況/
タカハタ道を登り山頂を経て文殊尾を下り、ババ谷へ。

水場。いつものように山の恵みを一杯いただく。
水場を過ぎるとぼつぼつ雪が現れる。
異常暖冬の今年はどことも雪が少ないが、ちょっぴりでもあれば嬉しい。
例年なら20〜30センチはあるのだが…
ブナ林と雪。よく似合う。
タカハタ道のもっともいいところ。
今年初めての金剛山。お地蔵さんに「今年もお世話になります」とご挨拶。
山頂広場は腰を下ろすところもないほどの大変な人出。人気の金剛山だ。
ジャスト12時山頂着。若い人が登っているのは嬉しい。
気温マイナス1度ほど。風なく暖かい。大阪市街方面もよく晴れ渡っている。陽だまりはわずかの雪も解けだしている。
味噌汁たいて腹ごしらえ。
転法輪寺境内もにぎわっている。
文殊尾の下りの備えて軽アイゼンを装着。みなさん久しぶりなので装着に手こずっている。
文殊尾を快適に下山。

他の二人はタカハタ道、文殊尾を歩くのは初めて。階段の比較的少ない自然な登山道に満足していた。