記録ID: 811548 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

粟ヶ岳 下田ルート

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー hiranaosu
天候晴れ後曇り後晴れ
アクセス
登山口までは除雪してないので駒出川にかかる橋のたもとの駐車場に停めました。

Sスタート地点08:3508:50粟ヶ岳登山口09:06猿飛滝10:16薬師奥の院10:1711:04天狗の水場12:34午の背12:3513:18粟ヶ岳13:2713:50午の背14:24天狗の水場14:38薬師奥の院15:14猿飛滝15:1515:33粟ヶ岳登山口15:3415:54ゴール地点G
寝不足で体調もよくなく思ったよりも時間がかかりました。
下山時も疲れ切ってゆっくり歩いて下りました。
コース状況/
当日のトレースは4合目まで、前日のかすかなトレースは5合目まで
その他周辺情報駐車場の近くに温泉施設「いい湯らてい」
本日(2/12)生ビール98円!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 雨具 コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 時計 サングラス ツェルト

棚田の中を歩きます。いい天気です。山頂には雲がかかってますね。
4合目から袴腰山
青空がキレイ♪この松の木でトレースなくなりました。
守門方面は曇りです。
林の中は動物と前の日の人のトレースがよくわかります。
五合目避難小屋 天気がいいんでよりませんでした。
粟薬師様
6合目を過ぎると雪庇地帯が現れます。要注意。慎重にゆっくりと進みます。
粟ヶ岳山頂です。晴れてきました。
山頂到着!
青空が広がってきました。
中峰、北峰に日差し
下田側の山
下山中の午の背です。夏と違ってナイフリッジが長く続きます。
午の背終了
8合目から粟ヶ岳山頂を振り返ります。
7合目まで下りて 中峰と8合目ピーク
時間が遅くなったので食事休憩は無しでApple
守門方面も晴れてきました。
棚田まで下りました。トイレと粟ヶ岳
駐車場に無事到着・・・

今シーズンは下田から冬の粟ヶ岳に登ろうと思ってました。
2回撤退しています。冬は仕方ない。
冬の登山口駐車場に着いたら先行車2台!
そのうち1台はワカンなくては早々に撤退してきた方でした。
それでもトレースはないものと思って出かけてきただけに1人でも先行者がいるのは心強いです。ラッセルに追い付けば交替しながら進めるし・・なんて思いながら好天の登山道を進みます。いつもよりゆっくり歩きます。寝不足のせいか。
3合目を過ぎると下山してくる人が・・4合目あたりで雪が深くて引き返してきたとのこと。あ〜ラッセル交替が・・・トレースが・・・なくなりました(笑)
前の日のかすかなトレースをたどりつつ登りましたが5合目の少し上のぶなのみち合流点でトレースは消滅してました。
1人ラッセルは慣れてます。なんか楽しいもんです(強がり)
ゆっくり進んだおかげで青空の山頂を楽しむことができました。5時間近くかかりました。