記録ID: 811563 全員に公開 雪山ハイキング北陸

明神壁(白山市)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー long01
アクセス
白山市若原町の県道沿い路側帯に駐車
(明神壁登り口手前の駐車スペースが除雪されていた)

駐車地10:10-明神壁登り口10:14-明神壁標識10:47-頂上11:08-駐車地12:25
コース状況/
特になし

若原町地内の案内板。正面は八幡神社
明神壁登り口で若原大谷川を渡る
カンジキは持参したが要らないようだ
複数の足跡がある
30分余りで「明神壁→」の標識。ここで右折
以前になかった案内標識だ。おかげで雪道でも迷わない
この先のピークを越えるはず
白山が開けた!案内板に従い左へ上がる
この急坂をロープを助けに上がるとー
明神壁頂上です。入れ替わりに男の子2人とお父さんが下山されるところでした
ドーンと白山。これが見たかった! 左に雲龍山、右に岳峰、中は高倉山
左に眼を移すと遠く大笠山の一角?が見えるような
さらに口三方岳方面と思う山々
あかず眺めていたいが、狭い山頂なのでシリが落ち着かない
ロープをつかんで慎重に下山へ。上るより下りが怖い
登り口に到着
先ほど登ったピークが見える

by long01

医王山は車が満杯だろう。この時期の谷峠県境越えも遠慮したい。(かつて谷トンネル手前の凍結路でハンドルの自由が利かなくなり、怖い思いをしたことがある)

そこで、手近な山を目指し別宮から林道に入ったら、なんと日陰で道がツルツル。ヤバくてUターン。だが真っ白な白山も眺めてみたーい。

結局、一度行ったことのある明神壁に登り、左右に雲龍山と岳峰を従えた白山を眺めてきました。今日は親子連れも来ておられましたが、ほかには誰も上がってきません。静かな山トレでささやかに満足して帰ってまいりました。