記録ID: 811579 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

アクセス
フフ山梨の登山者用駐車場を利用

コース状況/
0〜40cmくらい?の積雪。6本くらいの軽アイゼンはいると思う。4本だと厳しそう。

大沢ノ頭→小楢峠。足跡は自分の。
山頂から
白峰三山。好物。
大菩薩嶺方面。
林道行き止まり。

・フフ山梨→父恋し道登山口
 ほぼ雪道。登りはアイゼンなしで歩いたが、凍って滑るところもあるので着けておいた方がよかった。

・父恋し道
 チェーンスパイク着けた。白雲の滝より上は急登で踏み跡も怪しいところもあるが、赤テープがまめにあるのでなんとか追えた。

・大沢ノ頭→小楢峠
 幕岩は、見たけどそれと気づかず通り過ぎてしまった。その後一部踏み跡が完全にない。

・小楢山下り
 一杯水(錫杖が原)経由で小楢峠に戻ろうとしたが、一杯水→小楢峠方面の踏み跡がまったく見つけられず断念。山頂経由で来た道を戻った。一杯水→焼山峠方面の踏み跡は、見える範囲には続いていた。

・母恋し道
 幅広くよく整備されているルートっぽいのでざくざく降りれた。雪もわりと融けていた。楽。

・母恋し道から林道下り
 登りとは別な林道で降りれるのかなと思って歩いてみたが、行き止まりで諦めてまたも引き返し。ヤマレコの他の方の記録を参照するとこの林道がある尾根にも登山ルートがあるはずだけど、登山口入口の標識等はなし。母恋し道登山口まで戻って往復50分。。。ただ林道から富士山が綺麗に見える箇所がある。

フフ山梨までは、この日はノーマルタイヤで可だった。降雪・降雨直後の朝はたぶんアウト。人気はなく、母恋し道の下りですれ違った二人のみ。雪の踏み跡があるところでも何日前のかという感じだったし、冬は意外と人いないのですね。。。
でも山頂からの富士山・南アルプス絶景は素晴らしかったので満足。