記録ID: 811586 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の霧ヶ峰 車山、「百名山」を実感

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー dentacs
アクセス
車山肩の駐車場に駐車。
なお、帰りの15時過ぎのビーナスラインは日陰の部分が凍結しているため、十分な車間と減速が必須です。

S車山肩駐車場12:4513:25霧ヶ峰14:5515:25ゴール地点G
コース状況/
人気の冬山だけあって、輪かんやスノーシュー無しでも十分歩けます。
その他周辺情報チャップリンの裏のほうにあるバイオトイレは、冬季は5つあるうちの1つしか開いていません。女性の団体で列をなされると大幅な時間ロスが予想されます。

個人装備 アマチュア無線機 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

目指すはあのてっぺんへ。
登山道はとても歩きやすくなってます。
あともう少し。
到着!
おなじみレーダードーム。
富士山もくっきり。
木曽御嶽山。大好きな山です。早く登れるようになってほしいですね。
北アルプス方面。
中央アルプス方面。
上信越方面。右から我が郷土の山妙高山、火打山、そして見えるかどうか微妙なんですが噴気の上がる焼山。その左が高妻そして雨飾。
美ヶ原と北アルプス。
乗鞍。
乗鞍〜北アルプスをバックに車山の山頂標。
蓼科、北横岳。
南アルプス方面。
富士山だけで何枚撮ったことか。
八ケ岳と富士山。
富士山と南アルプス。

昨年の冬に来ようと思ったのですが、雪崩によりビーナスライン車山高原スキー場から先が通行止めとなってしまい、泣く泣く帰ってきたことがあったのですが、今年こそはリベンジとばかりに行ってきました。
そこはもう見事な快晴!360度見渡す限り快晴です!
霧ヶ峰(車山)は百名山に入るのですが、1時間もかからずに登れてしまうし、遠くから見た車山の形も正直イマイチわからない。だからそれが百名山に入るというのが理解できなかったのですが、行ってみてわかりました。この見渡す限りの大パノラマ、この空気、山としての品格、これはまさに百名山にふさわしい山でしょう。
深田久弥先生、申し訳ありませんでした。
人気の山だけあって、観光バスの団体さんも見えたりしてました。
夏はかなり混みあうと聞いているのですが、それでも一度は夏の新緑の時期に行ってみたいと思った次第です。