記録ID: 811588 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光 庵滝・戦場ヶ原

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
赤沼駐車場から

S赤沼BS06:5707:01赤沼分岐07:56小田代原BS08:05弓張峠09:58庵滝10:0811:05弓張峠11:0611:12小田代原BS11:2411:47小田代原北分岐12:00泉門池12:0212:17青木橋12:1812:49赤沼分岐12:54赤沼BS12:56ゴール地点G
コース状況/
弓張峠から先はスノーシューまたはワカンが必要だった。

6:56 赤沼駐車場から出発
7:01 小田代原まで2.1km表示
7:01 湯川赤沼橋
7:54 小田代原のBS
7:56 朝の小田代原
8:07 弓張峠、ここからワカンを取り付ける。
8:31 途中にあった建物、何の建物でしょうか?
8:42 先行者のスノーシューの踏み跡に続く
9:33 先の山の麓に庵滝があるようです。
P2110038 9:57 庵滝に到着。
9:58 庵滝の滝壺
9:59 左側の氷柱
10:00 庵滝を見上げる
10:02 左側の氷柱の裏側
10:03 庵滝の裏側から見上げる
10:04 庵滝、鋭いツララ、迫力!
10:07 少し離れて、庵滝。アイスクライミングができそうです。
10:16 踏み跡のない沢沿いを帰路につきます。
11:02 弓張峠、これから庵滝に向かう人達が沢山いました。
11:27 小田代ヶ原から泉門池に向かう。
11:28 小田代ヶ原から、男体、真子、小真子、太郎山。
12:00 泉門池。穏やかな日
12:16 青木橋
12:27 戦場ヶ原から、太郎山、小真子山、真子山
12:40 湯川のほとりを赤川駐車場へ向かう。好きな風景です。

by guriQ

風もなく快晴。建国記念日。
弓張峠から雪が多く、スノーシューまたはワカンが必要だった。前日まで雪が降っていたようで、ワカンでも深く沈み込む。スノーシューの先行者がいたので踏み跡を付いていった。先行者がルートミスすると私もミスをしてしまった。自分でルート確認の必要を感じた。
庵滝は思っていたより大きかった。気温が低く、氷が引き締まって、硬いように感じた。
帰りには登山者が多く、トレールがしっかりついていた。
弓張峠からはアイゼン、ワカンを外した。その後小田代ヶ原から泉門池を回って赤沼駐車場にもどってきた。
初めて庵滝に行くことが出来た。おだやかな日、冬の奥日光を楽しんできた。