記録ID: 811591 全員に公開 ハイキング丹沢

相模川流域ダム巡り

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー match1128(写真), cafemikita(記録)
アクセス

相模大堰
神奈川県海老名市
神奈川県内広域水道企業団が管理する上水用取水堰
宮ケ瀬ダムで貯水された水がここで取水され県内各地に上水道として送水される
相模大堰
神奈川県海老名市
神奈川県内広域水道企業団が管理する上水用取水堰
相模大堰の魚道
寒川取水堰
神奈川県高座郡寒川町
神奈川県企業庁
城山ダムから放流された水を取水し横浜市・横須賀市の上工水として送水
寒川取水堰
堤体積日本国内1位、堤高国内2位の巨大ダム
クレストは天端側水路を導入した自由越流式非常用洪水吐
オリフィスに2門、コンジットに1門の常用洪水吐
建設時に重機を運びあげたインクラインが観光用に利用できる
石小屋ダム(宮ケ瀬副ダム)
神奈川県愛甲郡愛川町
国交省関東地方整備局
宮ケ瀬ダムの副ダムで逆調整池だが発電機能や津久井用水の水源としても機能している
石小屋ダム(宮ケ瀬副ダム)
神奈川県愛甲郡愛川町
神奈川県営の発電用アースダム
城山ダムとの揚水発電の上部池
ここは2度目の訪問
今回で神奈川県のダムカードをすべてゲットするとともに、県内すべてのダムを訪問した。
ついでにかなキャラカード2枚もゲット

11日は神奈川県のダムおよびダムカードコンプリートを目指し相模川流域のダム巡りへ。
6時半に自宅を発ち高速で相模原市へ。
まずは相模原沈殿池からスタートし相模川沿いに南下して相模大堰、寒川取水堰を巡った後水道博物館を見学。
今度は北上して宮ケ瀬ダムと石小屋ダムをじっくり見て回り、ラストは10月に訪問するもカードをもらい損なった本沢ダムを巡ってミッション終了。

これにて神奈川県内のダムはすべて見学、カードもコンプリート。
週末は天気予報が悪ので秩父方面でちょっと趣向を変えたお遊びをする予定だ。