扇山〜百蔵山

2016年02月11日(木) [日帰り]

GPSエラーによりルートは手書き、時間は写真時刻より記載
天候 気持ちよいほどの快晴
アクセス
往路:JR中央本線鳥沢駅下車
復路:JR中央本線猿橋駅乗車
コース状況/
鳥沢駅〜扇山は一部積雪があるものの軽アイゼン使わず
扇山〜百蔵山は扇山山頂からの下りと、百蔵山山頂直前でチェーンスパイク装着
百蔵山〜猿橋駅は軽アイゼン使わず
鳥沢駅は駅員が無人の時間帯でした。駅舎改修中のためかトイレ見つからず。。。
駅から広い通りにでるとすぐに標識案内があるので迷いません。駅前にコンビニなどないですね😭
住宅地をぬけていきます
住宅地にあった手作り案内。いいね👍
この快晴☀。山頂からの富士山の眺望が楽しみです。
少し登山らしくなってきました
梨ノ木平に到着。駅からバスもありますが、歩ける距離でした。ここからがいよいよ登山道です。
チクチク痛かったですが、イバラでしょうか。つぼみが可愛らしくて春を感じます。
奥宮祠に到着。このあたりになると所々登山道にも雪が残っています。
ツツジ群生地への分岐。時期ではないので今回は立ち寄りません
大久保のコル。尾根を歩けば山頂はもうすぐ。
扇山山頂が見えてきました。トレースがしかっりあるので、ノーアイゼンで登れました。
扇山1,137m山頂に到着♪
ここは秀麗富嶽12景、六番です
富士山ははっきり見えて絵になります
扇山から大久保のコルに戻り、大久保山方面に向かいました。大久保山を過ぎて下る途中、自転車を担いで登ってくる男性とすれ違いました。それも少し時間差で3人も…。タフですね〜😲
扇山からガンバノ頭辺りまでチェーンアイゼンが効果的でした
宮谷分岐に到着。コタラ山方面に向かいます
滑りやすいので軽視は禁物。落ちたら一大事。
百蔵山直前の急登。再びチェーンアイゼンを装着。
百蔵浄水場方面との分岐。百蔵山山頂はもうすぐ
百蔵山1,003m山頂に到着。秀麗富嶽12景、七番です
いつもの山ラーメン。今日はたらの芽天付き😁
いつもの楽しみ、ドリップTime☺
富士山を眺めながらの一杯。至福のひと時です♪
百蔵山山頂から西に向かい、和田美術館方面に下ります
途中、ベンチのある休憩スペースからの眺め
全く雪が有りません
百蔵山登山道入口にある登山ポスト
前回は右側に向かいましたが、今回は左側に向かってみます
百蔵山登山道入口の標識
百蔵山登山道入口前には4〜5台駐車出来そうです
和田美術館。一般公開はしていないようです
和田美術館前から見た富士山
今下りてきたのは西ルート
百蔵浄水場を過ぎると百蔵山登山道公衆便所が有りました
前回は左側から、今回は右側からこの分岐に到着
案内標識が一杯あるので安心?(笑)
梅が満開です
高速の下をくぐり猿駅に向かいます
今日登った扇山と百蔵山のツーショット
猿橋駅に到着。今日はこれでお終い。

スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:polewards) ズボン ロングタイツ サポートタイツ 靴下 グローブ エバーブレスバリオジャケット(finetrack) レインパンツ ザック(Z55) トレッキングポール 昼ご飯 行動食 非常食 水(1L+0.5L) ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯2台 携帯用充電器 腕時計 タオル 温度計

感想

■登山前
週末は天気が崩れるというので、代わりに祝日登山としました。前日、職場の宴席があったため、起きたのは始発電車が出てからだいぶ後…。三頭山で雪山を楽しもうと思っていましたが、調べるとどうも奥多摩駅から出るバスの時間が合わない。一ヶ月前に岩殿山〜百蔵山に行きましたが、時間があれば扇山までと考えていました。結局、扇山には行かなかったのを思い出し、今回は扇山に行くこととしました。
■鳥沢駅〜扇山
鳥沢駅では登山客5、6人が下車し、扇山に向かっていました。梨ノ木平では10台近い車が停まっており、人の多さを予感しましたが、山頂までは静かな単独行となりました。
天候に恵まれ、扇山山頂からの富士山はとても綺麗で、秀麗富嶽12景の眺めを楽しむことが出来ました。
■扇山〜百蔵山
扇山から百蔵山に向かう際、雪上をノーアイゼンで登ってくる数人の高齢者とすれ違いましたが、非常に危なっかしい状態でした。この時期、安全に行動するためにせめて軽アイゼンを持参し、躊躇せず使うべきなんだなと実感しました。
そしてその直後、マウンテンバイクを担いで登ってくる男性数人とすれ違い、その気合いぶりに驚きました。雪のない下山道は楽でしょうが…。
百蔵山直前の急登は、チェーンアイゼンを着けないと登れない状態でした。外して着けて、が楽なのがいいですね。
百蔵山山頂に到着したのは14時近く…。静かな山頂で昼食を楽しむことが出来ました。
■終わりに
年末にチェーンアイゼンを買ったので、今冬はそれで楽しめる範囲での雪山低山に行っていますが、いつかは12本アイゼンとピッケルを使うような雪山に挑戦したいですね。装備を揃えるのに諭吉さん集めなきゃ(笑)
今回も山を楽しみ、無事に帰ってこれたことに感謝。