記録ID: 811623 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地 スノーハイク

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー endoh, その他メンバー3人
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡の足湯駐車場は冬季無料開放。
沢渡からは予め予約したタクシーを利用。夏季の定額制とは異なりメーターを使用しての金額で、沢渡〜釜トンネルは¥2,900。復路のタクシーは往路タクシーで運転手さんに直接お願いする。今回は運転手さんに「復路の大正池ホテル前で(運転手さんの)携帯電話に直接電話下さい」と言われその通りに。大正池ホテルはdocomoは圏内。

S中の湯バス停08:3008:55釜トンネル 上高地側入り口09:20大正池11:25上高地バスターミナル11:3511:45河童橋12:5013:40大正池ホテル13:5014:20釜トンネル 上高地側入り口14:35中の湯バス停G
コース状況/
- コースの雪の状況
車道は工事用車両が通るため圧雪されており、ツボ足で歩ける。殆ど傾斜もなく凍結もないためアイゼン不要。遊歩道部分はスノーシュー装着で歩けるが、よく踏まれているのでツボ足でも歩けそうな場所も多かった。河原やバスターミナルの広場などを歩くときはスノーシューが楽しめた。

- トイレ
大正池ホテル横、中の瀬、上高地バスターミナル横にあり。大正池ホテル横と上高地バスターミナルのトイレを利用したが、いずれもコンクリ床のためスノーシューやアイゼンを装着したまま利用可能。中の瀬トレイは利用しなかったので不明。

- 携帯電話
大正池ホテル付近ではドコモが使えた。他の地点では未確認。
その他周辺情報前日は松本市内の安いビジネスホテルに宿泊。早朝にチェックアウトして沢渡に向かった。沢渡ではペンションのレンタルスノーシューを借りた。宿泊していなくてもスノーシューのレンタルだけしていただけた。

朝の大正池。時刻は9時半近いが未だ日が当たらないのでかなり寒い。。。
このあたりは凍結して上に雪が積もっていますが、ちょっと上流は凍結せず。
ちょっとだけ樹氷。今年は超暖冬なので控えめなものです。
大正池の畔から穂高岳方面を望む。池はここまで来るとあまり凍結していません。
森のなかの遊歩道を歩きます。よく踏まれているのであまりフカフカ感なし。。。
梓川のほとりから焼岳を望む。噴煙がモクモクと上がっているのが見えた。
西穂方面。夏だと丸山にわんさか人がいるのが見えるが、今日は誰も見えなかった。
梓川沿いの遊歩道をバスターミナル方面に向かいます
バスターミナルは一面の雪原。スノーシューで遊ぶにはもってこい。
河童橋から。人が多い。
帰路、梓川の辺りから。なんとここにも中国人観光客の姿が。
新釜トンネル北側に新たに掘られているトンネル。
最後はながーい釜トンネルを抜けて終了。出口には大正池ホテルで呼んだタクシーが来てくれていました。
釜トンネルの中には除雪車が置かれていた。電灯が点いているのはここだけであとは真っ暗です。
出口までまだまだ

by endoh

いつもの山友達と上高地にスノーシューに。暖冬とはいえ朝の釜トンネル入り口付近では氷点下10度未満、準備をする時にグローブを脱ぐと手が痛かった。天気は超快晴、雪はかなり少なかったものの日が当たるようになってからは暖かく、のんびり冬の上高地の散歩を楽しめた。