記録ID: 811694 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

平日の高尾山と小仏城山。空き空き好き!!梅を観ながらゆったり一周。

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ 時々曇り
アクセス
行き:京王線 高尾駅
帰り:京王線 高尾駅

S高尾駅10:5011:20高尾山ちか道入口11:40金比羅台11:55リフト山上駅12:00高尾山駅12:05霞台園地12:30高尾山薬王院12:50高尾山13:05もみじ台13:20一丁平13:30城山14:25ウッディハウス愛林14:30日影バス停14:35裏高尾バス停14:40峰尾豆腐店14:50高尾梅の郷まち広場15:05駒木野庭園15:25高尾駅15:30ゴール地点G
平日の高尾山を満喫 emptyempty
コース状況/
危険個所は特にないが、先日の雪snowの影響で泥濘個所あり。
城山からの日影沢林道は、途中雪が凍ってアイスバーンの箇所あり。 danger
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 特に無し

1:大天狗さん。今日平日だけど来ましたよsign01
大天狗「なんと会社をさぼったのか?」
いえいえ有給休暇ですよ。
1:大天狗さん。今日平日だけど来ましたよsign01
大天狗「なんと会社をさぼったのか?」
いえいえ有給休暇ですよ。
2:JR高尾駅の「高尾山そばnoodle
3:かけそばを頼んだのですが、味(そば&そばつゆ)がなんと昨日食べた「湾岸そばnoodle」と全く同じでした。
同じJRの蕎麦屋なので、きっと屋号だけ違うのですね。
4:白梅&紅梅です。
5:いやいや、これもすごいですね。
6:今日は近道から登ります。runupwardright
7:金比羅台園地に到着しました。
8:なんと。誰もいませんよ。 empty
9:八王子方面を望みます。
10:エコーリフトの駅も誰ひとりいません。empty
11:ケーブルカー高尾山駅に到着です。
12:トクトクブックにtwo月のスタンプを押印。
やりました。ついにリーチです。
来月はバッジ取得ですね。
12:トクトクブックにtwo月のスタンプを押印。
やりました。ついにリーチです。
来月はバッジ取得ですね。
13:女坂には先日の雪snowがまだ残っています。
14:薬王院の四天王門。
15:混み合っていないので、天狗の団扇も置かれたままですね。
16:四天王門の屋根と青空。
17:健康の証を押印しました。
18:薬王院の仁王門。
19:只今12:30。僧侶の出立です。
20:列をなしてお出ましです。
21:最後に高僧の登場です。
22:薬王院も混雑していませんね。
23:豪華トイレtoilet横から奥多摩の大岳山と御前山を望みます。
24:高尾山山頂。観光客、ハイカーはいるのですが空いています。
emptyempty きの高尾山ですね。
25:晴れているのですが、雲が多くて富士山 は見えません。
26:東屋への向かいは雪が残っています。
27:東屋を過ぎると雪はありません。
28:六差路に到着しました。今日は真ん中の道から正攻法に城山に向かいましょう。
29:一丁平の手前はまだ雪snowが残っています。
30:城山に到着しました。なんとsign01誰もいませんsign01
31:城山の天狗はいました。
32:本当に誰もいません。城山を貸切です。empty
33:雪が残っているので城山からは日影沢林道で下山します。 downwardrightrun
34:日影沢林道のゲートを過ぎるとこのようなアイスバーンが。
35:いやいや、気をつけて下ります。danger
36:ウッディハウス愛林のニャンコ。catcat
37:無事に日影沢林道を下山しました。
38:摺差の峰尾豆腐店に寄ります。
39:いつもの「ところ天」を買いました。
40:日差しが眩しいです。 高尾の「梅まつり」は3月12日、13日です。
41:紅梅。
42:白梅。
43:蠟梅。
44:駒木野庭園に寄りましょう。
45:「野梅」と書いてあります。
46:庭園の池と東屋。
47:高尾駅に戻って来ました。今日は空いてて良かったですよ。empty
大天狗「そうじゃろ。平日も良いだろう」
ということでお疲れ様でした。
大天狗「そうじゃろ。平日も良いだろう」
ということでお疲れ様でした。

今日は連休の狭間ということで、有給を取得して高尾山に出かけました。
会社では本日は「有給取得推奨日」となっています。

平日の高尾山は久しぶりです。
関東ふれあいの道巡りと異なり、遅い時間からスタートできるので良いですね。
京王線高尾駅に到着後、大天狗様に挨拶し、そのホームにある「高尾山そばnoodle」に入った。
そばを食べてビックリsign01
なんと昨日千葉駅で食べた「湾岸そばnoodle」とつゆの味、そばの味、
七味の味、ごまの味が全く一緒なのである。
同じJRの駅そばなので、屋号だけ違ってレシピが一緒なのですね。

高尾駅から落合の近道に入り金比羅台、one号路と進んでケーブルカー高尾山駅へ。
高尾山トクトクブックのtwo月のスタンプを押します。ついにリーチです。
一年はあっという間ですね。今年はバッジはthree月の一回のみです。
先着1000名。混雑が予想されます。

薬王院から高尾山山頂へ。さすがに平日とあって空いていました。empty
高尾山山頂から城山に向かいます。
登山道の途中には先日の雪が残っている個所も多く、また泥濘個所も多くありました。
城山山頂に到着すると、なんとsign01 まさかの貸切です。
頂上には誰ひとり、猫一匹もいませんでした。こんなの初めてではないでしょうか。
下山は雪が少ないと思われる日影沢林道を下山。 downwardrightrun
途中ゲートを過ぎたあたりが日影で雪が残っており、アイスバーンとなっていました。 danger
日影からはバス通りを一路高尾駅に向かいます。 run
途中、峰尾豆腐店でいつもの「ところ天」を買って帰りました。

平日の高尾山は休日とまるで違って「emptyempty き」ですね。
高尾駅に無事到着 し、大天狗様に挨拶して帰りました。
お疲れ様でした。