記録ID: 811726 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

快晴の韓国岳と巨人キャンプ見学

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー ship18
アクセス
車・バイク、 飛行機
韓国岳登山口付近に駐車スペース20台程度あります。
大浪池登山口付近にも駐車スペースあります。
えびの高原駐車場(有料500円)

S韓国岳登山口11:1211:21硫黄山自然探勝路分岐11:57韓国岳五合目12:0212:23霧島山13:0313:33韓国岳避難小屋14:41大浪池休憩所15:36韓国岳避難小屋15:5016:44つつじヶ丘登山口17:03韓国岳登山口G
コース状況/
登山道は整備されていて歩きやすく道迷いの心配もありませんでした。
一部、大浪池西回りの登山道が、ぬかるんでいて転倒に気をつけてください。

*硫黄山周辺では、今月7日、8日、10日と火山性微動が確認されています。
火山ガスも多い状態が続いていて、今後、登山道周辺の立ち入り禁止区域を拡大
するそうです。登山される方は情報収集及び注意してください。
その他周辺情報登山口から10km下った所の霧島いわさきホテルに宿泊・入浴しました。

日帰り入浴(御山の湯)大人(中学生以上)850円 4才〜小学生 420円
営業時間:平日 5:30〜10:00 14:00〜22:00
     金・土 05:30〜10:00 11:00〜22:00
     日・祝 05:30〜22:00
男/内風呂2つ・露天風呂大小5つ・水風呂・サウナ
女/内風呂2つ・露天風呂大小7つ・水風呂・サウナ・ミストサウナ

昨夜は霧島いわさきホテルで宿泊。九州最大級の大露天風呂と露店風呂から眺める景観がとても素晴らしくお勧めの温泉の一つとなりました。
ホテル内から桜島方面。
部屋から桜島方面。錦江湾に浮ぶ雄大な桜島は露店風呂からも一望できます。すっきり晴れている時は開聞岳も見えるようです。
朝食はバイキング。奄美群島で作られる郷土料理の鶏飯などがあって美味しく頂きました。
えびの高原へ向かいます。快晴で運転していても気持ち良い♪
韓国岳登山口に到着。側道の駐車スペースに止めました。
硫黄山から噴煙が上がっています。登ってられるのは観測される気象庁の職員の方のようです。
噴煙を上げる硫黄山。
一合目。ですが、韓国岳山頂まで残り1.7km!山頂の近くまで車で行けるって有難いです♪
木々の方から物音がしたので目を向けると鹿さんと目が合いました。
可愛い鹿さんですね。
不動池と硫黄山。奥に、えびの市内。
えびの高原
手前に大浪池、奥に薄っすら桜島。
高千穂峰と新燃岳。新燃岳は現在、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)の為、霧島連山の縦走はできなくなっていて残念です。
山頂に到着。360度の大パノラマで眺めが良いです。韓国岳(からくにだけ)の事を(かんこくだけ)と勘違いしていました。(汗)
お約束の三角点にタッチ。
新燃岳の御鉢。
大浪池に向かいます。
九州自然歩道にも認定されていて安心して歩けます。
避難所の中、綺麗でした。
御鉢周りします。残雪は、ちらほらある程度です。
風もなく気持ちよい山歩きです。
大浪池休憩所に到着。奥に韓国岳。
休憩所を作ってられました。お仕事ご苦労様です♪
眺めの良い場所に休憩場所があるのは有難いですね♪
7日の日だと池の全部が凍っていたようです。
奥に高千穂峰
左右に韓国岳と高千穂峰、
景色に見とれて落ちないように注意w
ここにも絶景の休憩場所。
一周して避難小屋に戻ってきました。えびの高原へ下山です。
鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきました。日没まで時間もあるしバードウォッチング開始。
目が可愛いです。
アオゲラ(キツツキ)?
こっち見てくれてるけどピントがぁぁぁww
ぷくっとして可愛いです。
痩せ形で長身の木ですね〜。
下山しました。車を回収しに行きます。
17時前ですが、大分陽が長くなりましたね。
駐車場へ到着。気象庁の車がまだ止まっていました。お仕事ご苦労様です!
夜のニュースで硫黄山の報道がされていました。活発化せず大人しく眠っていて欲しいです。
番外編。前日は強風で登山を中止し宮崎のジャイアンツキャンプを見学しに行ってきました。
沢山の人が写ってますが、、一番目につくのはベンちゃんですね!その横にいるのは斎藤さんと高橋監督でしょうか。
キャンプならではの光景ですね!
なかい〜さかもと〜ちょうの〜おおた(さん)
地元が一緒なので活躍してくれると嬉しいです。
まつい〜さん。
澤村さん
山口さん

by ship18

冬季休暇を利用して九州へ2泊3日で旅行してきました。