記録ID: 811747 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

2月12日の八甲田・仙人岱

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー fa1625
アクセス

8時45分酸ヶ湯駐車場出発ー11時仙人岱ヒュッテ到着〜12時10分下山開始
13時20分酸ヶ湯駐車場到着

8時45分仙人岱に向けて出発です
トレースがついており持参のスノーシューは不要かな?
櫛ヶ峯と八甲田ホテル
ここから沢に入ります
大岳がはっきりと
仙人岱ヒュッテが見えました
ヒュッテ入口は1階正面脇から入れました
硫黄岳
ヒュッテと大岳
手前が小岳奥が高田大岳
大岳
大岳
硫黄岳
強風の通り道ですが今日は楽ちんです
気分爽快〜です
13時20分駐車場到着です
しばらく酸ヶ湯温泉の大浴場に入ってませんね

by fa1625

1月は家の雪かきに追われ、さらに自分の技量、体力に見合う天候でもなく我慢でした。天気予報が久しぶりに自分が登れるような2日続きの晴れ予報、11日は祝日で多くの人が登り12日はトレースがついてることを想定し決行しました。
スノーシューを背負い出発、いつでも装着することができる体制でしたが道がしっかり固められていて結果的に往復とも使用しませんでした。地獄湯ノ沢上部、銚子の首周辺の強風はなりをひそめ思ったより楽な山行でした。が、仙人岱ヒュッテで部屋の掃除、ストーブの掃除、トイレの掃除をしていた11日からの宿泊者の方からは冬山の恐ろしさを教えてもらい、気を引き締めて下山しました。ヒュッテの清掃お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
平日でしたが山中で出会った人は8人くらいでしたが大岳へ登っている人や外国人のスキーグループ5〜6人もいたので10人以上が山に入っていたと思います。
仙人岱周辺の樹氷は立派に成長してましたが写真がへたでよく写ってません。ナマで見れば感心するほど美しく、また冬の厳しさを実感できます。