記録ID: 811749 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山・南北アルプス・八ヶ岳を見渡せる絶景の三ッ峠山

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー slowlife2(CL)
アクセス
御坂峠のトンネルから分岐し、三ツ峠山までの車道(御坂みち)は雪があり、スタッドレスやチェーンが必要です。帰り道、ノーマルタイヤで登ってきた車がスタックしていました。

S金ヶ窪登山口09:4011:10三つ峠山荘11:2011:35三ッ峠山12:3512:55三つ峠山荘14:05金ヶ窪登山口14:15ゴール地点G
コース状況/
道は駐車場手前からずっと雪に覆われており、軽アイゼン以上が必要です。降雪直後はスノーシューがあったほうがいいと思います。
その他周辺情報溶岩温泉。日帰り1,000円。

「刺すぞー」「きゃー」
ストレッチ中
うしろから
雨氷がきらきら輝いています
三つ峠山荘近くで。雲の上。
でました、富士山
あやしいです
雨氷きらきら
きれいです

富士山の撮影ポイントとして有名な三つ峠山へ。

朝から晴天でテンションが上がります。登山口駐車場への道は結構雪が積もっています。スタッドレスだけでもなんとかなりましたが、もっと積もっていたらチェーンが必要かと思います。

平日でしたが車はすでに止まっていました。すでに下山してくる人も。紅富士を見ようと思ったらそのくらいの時間になるかとも思います。

スタートから軽アイゼンを着用。道はジープも通る道なのでそれなりに圧雪されていて歩き易いです。

ベンチまでは急坂もありますが、超えるとなだらかな道になります。途中、南アルプスがみえて興奮が高まります。三つ峠山荘手前の展望箇所へ着くと、やっと富士山のお出まし。今までずっと見えなくて、ここへ来てどどーんと見えるのがいいですね。

山荘を通り過ぎ、小高い丘へ出ると南アルプス、八ヶ岳、そしてその奥に北アルプスも見えました。本当にいい天気で大展望です。

さらに登り、三つ峠山山頂へ。富士山が本当にきれいです。風は少しありましたが気にするほどでもなく、しばらく絶景を堪能しました。ときおり、ガスが上がってきて真っ白にもなりましたがすぐに晴れました。午後までずっと富士山の見える日でした。

下山後は、途中にあった溶岩温泉へ。
絶景にみなさん満足できたようでよかったです。