記録ID: 811763 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

広戸仙;陽光は春到来を思わせる

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー1人
天候春霞立つ晴れ、弱風
アクセス
中国自動車道津山ICから国道53号線北上〜勝北支所信号を過ぎてスグ広戸仙登山口左折の大きな看板が頭上にある。左折して道なりに進んで登って行くと広戸仙と山形仙の鞍部である声が乢(たわ)の駐車場。ここが両山の登山口になる。(今回は途中少々逸れて塩手池駐車場で車1台にして声が乢へ向かった)

10:22声が乢−10:57第一展望所−11:11第二展望所−11:44岩峰−11:54第三展望所(三等三角点)−12:05広戸仙山頂−12:15第三展望所12:30−13:30声が乢
コース状況/
広戸仙登山道は殆どが広めの道で良く手入れされている〜一本道が山頂まで通じている。途中のポイントは第一展望所、第二展望所、標高1000mの御影石ベンチ、岩峰、第三展望所(三等三角点がある。1076m峰で詰が城というピーク)が登山中の節目になる。

広戸仙は那岐連山の1峰で標高1115m。山の姿は独立峰的で立派です。塩手池から見る。
声が乢登山口。
第一展望所からは南の眺望がある。
第二展望所から隣の山形仙を見る。またこの場所はふるさとコースの西入口になっている。※ふるさとコース=過酷。
喘ぐ急坂(一気に標高差150mを)。見下ろしは第二展望所。
標高1000m標識〜泉山を見て、右奥に大山。
御影石のベンチで小休憩。
三角点峰、右奥に滝山、那岐山が見えるポイントだが本日はガス。
岩峰。
三等三角点。
三角点峰から南へ下山するルート〜矢櫃山、甲山を見下ろす。
三角点峰(詰が城)を過ぎて前方に広戸仙山頂がズングリと現れる。
広戸仙山頂(標高1115m)。展望はまあまあか、宜しくないか?
広戸仙山頂。
第三展望所に戻って昼食。向うは滝山。
広戸仙山頂を見る。
岩峰を見る。
第三展望所からも泉山、大山が見えます。
春めく陽光に輝く白色の馬酔木の花。
塩手池からガスが取れた那岐三座。左から広戸仙、滝山、那岐山(三角点峰)。

産直店で買い物をしていたら通りかかったsigeさんが私の車を見つけて店内に来られた〜広戸仙に向かうところだそうで、それではご一緒に。広戸仙は歩きやすい登山道で所々良い眺望ある。春めいた陽光が暖かく、上部は真っ白な雪道になり気分良い歩行になりました。