記録ID: 811793 全員に公開 沢登り丹沢

12:50  花立山荘
  13:48  天神尾根分岐
  15:00  新茅荘前P

去年は残雪で金冷し沢、オオユラナノ沢を途中で撤退した。今年の雪は谷間に多少残る程度だろうとポリスさんと出掛けた。天候は晴れのはずが曇って寒い。新茅荘前に駐車。モミソ岩で練習すると言う二人連れと会話。
源次郎尾根の取付きから沢に下りる。雪解けで水量が多い上に凍結が見られ、水が冷たく手足がしびれた。赤い苔も滑るので水流は特に注意した。
F1〜F4 特に問題なし。F5 10m中央リッジを登り最後右に回り込んで抜ける。そのままスルーして安全なところまで小滝を上るが、水が冷たく苔が滑り、思わず水の中の岩を掴む。ヒエー!滑ったら滝下まで止まらない。F6 三段12mの上段は左の看板横を登る。先程濡らした手の指が凍え、岩の突起を掴むが感覚がなく怖えー!F9 チムニー二段 中央をツッパリで抜ける。ロープは使わずとも登れる。F10 10mは左壁が倒木で塞がれておりポリスさん、右の壁を左から中段で右にムーブ、最後は左に戻って抜ける。オイラが続く。壁が立っているが手掛かり足掛かりはある。壁に○ちゃんを擦り付けて登るよう声が掛かる。○ちゃんの擦り付けがうまくいったのかスムーズに突破。やったね!これで完登!その後もルンゼが続き飽きさせない。沢の詰めは草原になるが途中残雪があり踏み抜きに注意した。赤岩に上がるが寒く風があるので花立山荘に移動。ラーメンを作り暖まる。下山は天神尾根を使ったが上部はアイスバーンで滑った。

F1 4m左から
F2 下段5m左から
F2 中段4m中央と右から
F3 トイ状4m右ヘツル
 F4  4m左壁
連漠帯 冷たい手足しびれる