記録ID: 811809 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

天元台から西吾妻山♪ 樹氷原をエンジョイ

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー yamanyan
天候快晴、後半風強し
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
平日のゴンドラ始発は、08:20(00:20:40と毎時20分間隔です)
ゴンドラ+リフト3本の往復料金は¥3,500

S北望台登山口09:2709:51かもしか展望台10:32梵天岩10:53西吾妻小屋11:1311:34西吾妻山11:39西吾妻山12:01梵天岩12:0512:50かもしか展望台12:5213:03中大巓13:0813:13かもしか展望台13:3113:50北望台登山口13:5313:54ゴール地点G
あちこちで写真撮りながらのぶらぶら山行です。標高差大したことないとちとなめてました。結構距離があってダラダラ登りも多く意外に疲れました…スミマセン^^;
コース状況/
なだらかな雪道で危険個所なし
ただ、下り時、中大巓からの分岐先のトレースが強風で掻き消えてしまってまったく分かりませんでした。見通しのきかない樹氷原の下りだったので登りルートまで戻りました。
降雪後や強風の中では簡単にトレースが消えてしまう地形ですね。

天元台、ゴンドラ駅舎。お初の体験です♪無料の駐車場がたくさんあります。
素朴な駅舎内部
登山届を提出できます。帰ってきたらスタッフの人に一声かけましょう♪
快晴の予感(^^)
ゴンドラを降りたところからの眺望、山形の山々。同定はできません^^;
朝一番の天元台高原、雪一杯、綺麗なスキー場ですね。
これからリフトを3本乗り継ぎます。
二本目のリフトが動くのを待ってる間に…
更に上へ…
洒落たコテージがありますね♪
木がモコモコしてきましたよ〜
リフトトップ、3本目のリフトを降りた地点から下界を見下ろす。盆地状にガスがかかってますね。
まずは西吾妻山に向かいます。リフトのすぐ脇から、かなりの急斜面の樹氷の森を登っていきます。
樹氷の間を縫っていくのは楽しい♪
少し登ると樹氷原が目に飛び込んできます。素晴らしい!
モコモコいっぱい。
このピークを越えていきます。これはまだ西吾妻山ではありません。
いい天気で何組かのハイカーが先行していますね
蔵王より樹氷は小型ですが、素晴らしい造形です。
いいねぇ♪雪の小人さんが立ち並んでます。
もこもこ
もこもこ too♪
何枚写真を撮っても飽きませんねぇ…
ピークを越えた先に西吾妻山が♪
左が西吾妻山、右に見えるピークが西大巓です。
トレースを追っていたら、避難小屋の方に来ちゃった。ちょっくら休憩しましょう♪
避難小屋を出発、樹氷越しに格好いい岩峰が見えます…おっと、そうか!これは磐梯山を裏から眺めてるのか?!
西大巓方向、ピークの天辺からBCのシュプールが何本も描かれてます。いいなぁ…(^^)
さてと、西吾妻山にむけて登り始めましょう♪
樹氷を縫って、エッサホイサ(^_^;)
着きました!どこが頂上かよくわかりません。たぶん人のいる辺り。もともと木々に囲まれて展望のきかない頂上ですからぐるりと樹氷が取り囲んでるのでここでしょう。
西吾妻山から樹氷原を中大巓にむかって、緩やかに下ります。
下りは軽やかです♪
振り返って西吾妻山…いいですねぇ
下ってきた西吾妻山の山麓樹氷原、いやぁ本当にいいところです(^^)
途中で小腹がすいたので、樹氷の根元のツリーホールで風よけ、小休止♪
中大巓に着きました、この先が人形石ですね。風が強くトレースが消えかかってますので、ここでUターンしました。
これは蔵王かな?特徴的な熊野岳の崖が見えてるし…
この立派な山脈は飯豊連峰でしょうか?!
リフトトップに戻ってきました、さて、帰りましょう
ここは下りのリフトも乗せてくれるので楽ちんなり〜♪

グランデコからは何度か登ってるんだけど結構しんどかった思い出が…
雪たっぷりの西吾妻を見てみたいなということでリフトも上まである山形から登って楽しようと…なんの、そこそこ距離もあって、なんかなぁ…意外に疲れるルートでした(-_-;)

快晴でしたが気温はかなり低め、リフトが長いので朝一番は寒かった。
持参した一眼レフのオートフォーカスが途中から動かなくなってマニュアルフォーカスで撮ってます。−10℃を下回ってましたね。

でも素晴らしい天気のもとで素晴らしい樹氷原を堪能できました♪