記録ID: 811836 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

快晴!雪の雲取山(小袖乗越ピストン)

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー fukasi
アクセス
鴨沢の駐車場に停めようと思ったら、「住民専用」になってるんですね。
小袖の駐車場に停めましたが、途中の1車線の急坂の道の運転がヤダ。待避所が少ないので、すれ違うのは困難を極めると思います。

S小袖緑道あがり08:1509:14堂所09:1610:13ブナ坂10:33奥多摩小屋10:44ヨモギノ頭11:00小雲取山11:10雲取山避難小屋11:13雲取山11:3511:38雲取山避難小屋11:44小雲取山11:54ヨモギノ頭11:59奥多摩小屋12:13ブナ坂12:23七ツ石山12:2412:28斧手石12:2912:36七ツ石小屋12:3812:56堂所12:5913:18ゴール地点G
コース状況/
チェーンアイゼンで大丈夫でした。トレイルは踏み固められたアイスバーンで、雪は少ない。ゲイターも不要でした。

2年ぶりくらいに鴨沢に来てみると、駐車場が「住民専用」に!
小袖乗越の村営駐車場に止めました。平日なのに、10台以上止まってました。
登山口はこんな感じです。雲取山は10回以上登っていますが、積雪期に登るのは初めて。
堂所。木の根元しか残ってないっ!
定番のダンシングツリー
雲取山避難小屋が見えます。
山頂到着!風もなくて暖かい。上着は休憩の時しか着ませんでした。
枝の間から見えるのは、浅間山。
こちらは飛龍山。
山頂はこんな感じです。数人の方が登ってきたのですが、みなさんお昼休憩は避難小屋へ。僕は一人で山頂ランチ。
来た道を戻ります。夏とは違う白銀の世界、いいですね。
帰路は七ツ石山に寄り道。山頂直下の登り、キツイんだよなあ・・。
七ツ石山の登り。夏道だと九十九折れなのに、冬は直登なんですね!
激上り、思ったよりもきつくなかった。直登のほうが楽なのでしょうか?
七ツ石小屋近くの水場。凍らないんですね。
ゲイターは不要でした・・。

by fukasi

冬は低山しか行かない僕ですが、今年は雪が少ない。この機会にもっと高い山に行こう、と考えて雲取山をチョイス。10回以上登っている山なので、安心ですw

約2年ぶりの鴨沢。駐車場が止められなくなっていてびっくり。
小袖の駐車場に至る道は細くて急坂。もしも雪があったら登れないだろうな。

トレイルは雪が少なく、踏み固められています。小雲取山の急坂を登る際になってチェーンスパイクを着用。それまではトレランシューズで大丈夫でした。

快晴で暖かくて山日和♪登山者もたくさん見かけました。
夏とは違う景色に感動。冬もいいですね。

冬に2000m級に登れて感動ですw もっと装備を揃えれば、もっと高い山も行けるかな。