記録ID: 811838 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

皆子山(想定外のトレース無しのふかふか新雪で大満足!)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー1人
アクセス
江若バスは行き帰りとも本数少ないので行動に制限がでます。

S平バス停09:4411:13941P11:1811:50皆子山13:1013:43941P14:43平バス停14:4715:02ゴール地点G
コース状況/
テープマークも適度にありますが新雪のトレースが無い時は慎重に歩く必要があると思います
その他周辺情報平でのバス待ちは近くの杣の道で休憩できます。

湖西線の車窓から比良の山々が見えてきましたが、今日は比良ではなく友人H氏希望の京都最高峰の皆子山です。私も冬の皆子山で東尾根は初めてなので楽しみです
堅田の駅に着くとバスを待つ登山者列です・・・バス増発出るかな?
結局増発便は出ず・・・混み混みのバスを立って乗車になり少々テンションダウン。
でも雪化粧の平に着いたら当然テンションアップ!
次々と出発されますが、皆さん権現山の方向に向かわれます。
皆子山へは我々のみ!
足尾谷ルートは大荒れでこの時期はとても行く気にはなりませんので東尾根のピストンします。この橋を渡って・・・
すると・・ここからいきなりの踏み跡なしの新雪で益々テンションアップ!
正教院も雪化粧!
お墓のところを左から入山!
いきなりの急登から始まります。
林の中の斜光も綺麗です
先行するH氏、このあたり細尾根の急登区間が3ケ所ほどあり雪付きも不安定でちょっと緊張します。
細尾根の急登を過ぎても尾根の最短を直登しています。この辺りは積雪も増えて急斜面ですが新雪を踏みこんでいけばアイゼンなしで登れます。
トレースの無いところをザクザク行くのはウキウキします!
この辺りではまだ足首上くらいです!
木々の隙間から武奈ヶ岳が見えてきました。
こちらは打見山!
ふっかふかの新雪の中を強行突破!このあたりから膝下あたりまで沈むところが出てきました。
武奈ヶ岳も良く見えてきました。
またまた樹林の中
数少ない道標!このあたりは露岩と言うポイント名ですがそれらしき岩は見当たりませんでした。
名無しピークにある看板ですが文字が消えています。
ピークからはこちらの尾根に進みます。
明るい尾根筋を登って・・
941ピークに到着!
また一旦下ります。右手奥の方向が皆子山の山頂か?
この辺りは吹き溜まりでは膝くらいまでズボっと沈みます。
こんな新雪、深雪のトレース無しのところを進むのは最高の気分ですねえ!
三上山(近江富士)と琵琶湖大橋が見えています。
打見山山頂!
比叡山
寺谷コースとの分岐点に来ると山頂は目と鼻の先
ヒノココースとの分岐
山頂に向けて新雪の中を・・
どんどん進んで・・・
皆子山山頂に・・
到着!
皆子山は京都府の最高峰ですが京都府はあまり整備に力が入っていないように思ってしまいます。やはりメインの登山道が滋賀県側ルートだからでしょうか?
またまた打見山山頂!
貸切の山頂でゆっくりと昼食し、まったりとコーヒータイム!
このあと単独の2名の方が登って来られましたが、1名の方は山頂直前で引き返されました。
ツボクリ谷への標識!
ツボクリ谷方向を覗いています。以前は足尾谷、ツボクリ谷で登りましたがルートミスして太ももが痙攣する中なんとか山頂に到着した記憶がよみがえります。
立派な雪庇もあります。
武奈ヶ岳と手前に御殿山とルートの尾根が見えます。今日は沢山の登山者が登っているのでしょう!
山頂のふかふかの雪原を少し歩き回ります
雪原の向こうに比叡山
霧氷があれば綺麗でしょうね・・
スノーシューがあればもっと楽しめますが・・そろそろ下山します。
鈴鹿の山々が綺麗に見えていました。
台高、大峰方面の山々もうっすら見えていました。
ここは寺谷コースの入り口ですが雪も深くノートレースですので安全第一で東尾根のピストンで下ります。
明るい尾根は雪も緩んできましたので注意して歩きます。
この登り返しがちょっとキツイ!
941ピークに戻りました。
ここに来たら登りで判らなかった露岩探し・・
これなのかな?
正面には権現山方面
動物の足跡を追って・・・
振り返ると私の足跡!
細尾根の激急の下りは雪も緩んで滑落の危険性あるので慎重に・・
続く激急の下り・・・
大分下って来ると雪も解けて地肌が出ていますが土と木の根っこの色が同化して何度か滑ってこけそうになりました。
墓地まで戻ってきました。
まだ雪景色
平のバス停到着!
バスが来るまで1時間以上あるので杣の道で休憩しました。
杣の道はこんな感じ
バスとJRを乗り継ぎお風呂は京都駅近くの東湯を利用しました。ここは駅近がメリットですが土曜日が定休日なので利用しにくいです。
ビルの中にある銭湯です。
京都駅近辺の飲み屋はどこも満員で、笑笑が何とか入れ反省会をしました。
京都駅のガラスに写る京都タワー
振り返って京都タワー!
京都駅はエスカレーターの手すりベルトも華やかでした。

皆子山は夏に足尾谷→寺谷コースで歩いていますが台風以降コースは荒れまくっているとのことでその後は敬遠していました。今回はH氏から皆子山に登りたいとのことで最近メインルートになっている東尾根の存在を遅ればせながら知りました。
雪はそれほどでもないだろうと思って行きましたが集落の中からいきなり踏み跡のない新雪状態で嬉しい方に想定が外れました。途中まで前日?のトレースが一部に残っていましたが上部上がると全くのトレース無しとなり、初のコースなのでピークに転換点ではGPSで確認しながら登りました。期待以上の結果で楽しい山行となりました。