霧島・開聞岳

天候
アクセス
自家用車 飛行機
かいもん山麓ふれあい公園内に駐車場あり。駐車場横の中央管理棟で登山届記載できます。
コース状況/
道迷いの危険性はなく危険な場所もありません。3〜4合目付近で蜂の発見情報がありましたので登山される方は気を付けてください。
その他周辺情報 ヘルシーランド・露天風呂「たまて箱温泉」
眼下に広がる大海原と開聞岳を一望できる和風露天風呂が絶景でお勧めです。
山側の洋風露天風呂は開聞岳方面が見えないので注意が必要です。

奇数日と偶数日で男女の利用できる露天風呂が入れ替わります。
和風露天風呂(開聞岳側) 奇数日:女性 偶数日:男性
洋風露天風呂(竹山側)  奇数日:男性 偶数日:女性

料金 露天風呂…大人510円・小人260円
営業時間 露天風呂…9:30〜19:30

鹿児島市内のホテルから桜島方面。
朝食はバイキング。大好きな杏仁豆腐があったのが嬉しかったです。
チェックアウトを済ませホテルを出発。今日も天気が良さそう♪
レンタカーで池田湖へ。
穏やかな水面です。
池田湖周辺の菜の花が日本で一番早く咲くようです。
宅配御苦労様です!
池田湖の広場では年配の方々がグランドゴルフされていました。
最近はゲートボールよりグランドゴルフされている人の方が多いようですね。
開聞岳と池田湖を眺めながらグランドゴルフって良いですね♪
かいもん山麓ふれあい公園の駐車場に車を停めて管理棟で登山届を提出。
2合目へ向けて公園内を歩いてると鳥のさえずりが沢山聞こえました。目を向けると木々やログハウスの屋根、芝生の上に野鳥が・・。
微笑ましい光景です♪
軽快なジャンプ♪
見ていて飽きないです♪
2合目へ到着しました。ここからが本格的な登山ですが・・
登山口(一合目)に目を向けると梅が咲いてましたので、寄り道。
綺麗に咲いてますね♪鳥も可愛いです。
鳥は人間のように血が昇らないのかなw
ここでもバードウォッチング♪
可愛いぞw
バードウォッチングを満喫し、ここから本格的な登山開始。この日は快晴無風で天気が良すぎて暑い暑い。。Tシャツ1枚でも行けそうなぐらいでしたw
暑いのを我慢して風通しの良い5合目までノンストップで駆け上がってきました。上着を脱いだらTシャツが汗ダクwwここでフリースを脱いでTシャツ+ソフトシェルになりました。
祝日とあって大勢登ってられました♪前方に歩いてるのは若い男性の集団。人数が多くなればなるほど、皆で足を揃えて歩くのは難しくなりますが、彼らは一緒に歩いていて感心しました。
気をつけます!
7合目到着。
枕崎方面。綺麗な湾曲です。
池田湖方面。
山頂に到着。5合目着いた時にワンちゃんいて(笑)ワンちゃんがどうやって登って行くのかを見たくて後ろから追っかけたんですが、結局山頂まで追いつけなかった。。参りました!
三角点にタッチ。
参りました!貴方の速さに完敗です。。
ふふん♪照れるぜww
山頂も大勢の登山客で賑わっていました♪
下山開始。
ワンちゃんより先に出たのにあっという間に抜かされました。。4本足だから人間よりも安定感ありますよね。
横に目を向けると海が見えて山歩きも楽しいです。
5合目から長崎鼻方面。
下山。何の花でしょうか?
かいもん山麓ふれあい公園内を歩いて駐車場へ。
駐車場にて。また会えると良いね!君がいたおかげで、より楽しい登山ができて感謝♪
瀬平公園からの開聞岳♪定番のスポットのようです。
番所鼻自然公園からの開聞岳。開聞岳のビュースポットが沢山あって楽しめます。
17時とあって陽も沈んできましたが、まだ明るいですね。最近、陽が長くなったなぁ〜って実感します。
貝にお願い事が沢山書かれていました♪
茶畑から開聞岳♪
鹿児島空港へ到着。2泊3日の南九州の旅行を満喫しました♪

感想

前から菜の花が咲く季節に開聞岳へ行きたいと思っていて今回行ってきました。