記録ID: 811842 全員に公開 雪山ハイキング東海

メンバー mildpapa
天候雲ひとつ無い晴天
アクセス
高鷲スノーパーク駐車場 1日1000円です。
往路は高鷲インターより20分位で駐車場、
復路はひるがの高原スマートインターまで30分位でした。
駐車場に6時過ぎに到着、まだ前の方に駐車出来ました。
高鷲スノーパーク、インフォメーションへ登山計画書提出、
下山報告も義務化されています。

Sスタート地点11:0512:03東縦走路分岐12:0912:27大日ヶ岳13:0513:26東縦走路分岐13:2815:14ゴール地点G
コース状況/
初めてなので、例年の積雪状況は解りませんが、
尾根沿いは積雪は少ないと思いますが、
谷沿いはツボ足で腰位では無いでしょうか。
私が行った時間帯は、しっかりとしたトレースが有り、
アイゼンのみで登られている方も見えましたが、
スキー、スノーシュー、わかんは必須では無いでしょうか。
道迷いは無いと思いますが、ホワイトアウトやガスってる時など、
目印になる物が余り無いので、注意が必要だと思います。

個人装備 スキー

ゴンドラを降りてスキーの妻と、私の格好はハードシェルに登山パンツと、38Lザック・・・スキーらしく無い格好です。(笑)
トレースはバッチリ有ります。
今日はスキーベンチャーと言うスキー板に、兼用靴です。
短い板なので、トレースを外れると、尾根でもこれ位沈みます。
頂上に到着しました。
お地蔵さんも見えてるので、雪は少ないのでしょうね。
今日はスマホでは寒いと厳しいので、冬山高山用に買ったガーミン出勤ですが、老眼が進んで来た今は、スマホの方が見やすいです。(笑)
頂上は360°見渡せ、こんな景色が広がってます、皆さんくつろいでいます。
伊吹山方面です
穂高方面です。
穂高から西穂まで憧れの稜線ですが、たぶん行く事はないかな〜
アップで
槍ヶ岳方面
少しアップで
御嶽山
アップで
乗鞍方面
御嶽と中央アルプス
白山方面ですね
白山はやっぱり白いです〜〜♪
たぶん剣岳かな
帰りに撮った1枚ですが、右側が山頂です。そこからよだれが出るような斜面が有りますが、私は装備も腕も無いので、左のもと来た道を滑って来ました。
緩斜面に入ると、全然滑らなくて、歩いてるのか滑ってるのか分からない・・・
深い所で膝以上潜って、少し雪と格闘してきました〜。(笑)

いつも一人で山ばかり行って楽しんでいるので、
久しぶりに家族サービスで、
妻や娘たちとスキーに行って来ました。
大きな声では言えませんが、家族サービスとかこつけて、
私の本当の狙いは・・・
chataroさんのホームページを見させてもらって、
一度BCスキーがしたくなって、少し道具を揃えて、
大日ヶ岳でBCスキーをしに行ったのです。〜♪
まあ、いつもスキーに行くと私だけ別に、違うコースばかり滑ってるので、
一緒に滑らなくても気にならない様子でした。(笑)

天気は今までに雪山には多く行きましたが、
こんな天気は一度もお目に掛った事が無いような晴天&無風!
ホント最高の天気でした。
頂上からの景色も、360°見渡せ、絶景が広がってました。
スキーをする事ばかり考えてて、景色の事は気にして無かったので、
余計にこの景色に感激してしまいました。
大日ヶ岳サイコーです。
スノーシューを持って、また来たいです。

ただスキーは全然だめでした。
30年ほど前に何回か、BCまがいな事はした事も有り、
そこそこスキー場では滑れるのもあって、
何とかなると思っていたのですが・・・
ショートスキー板、兼用靴、重いザックを背負って、
っていうのが全部初めての経験で、滑りは初心者のていらくで、
急斜面はまだ良かったものの、緩斜面では板の短いのも有って、
潜ってしまう、滑らない、こけると起きれない。(笑)
初心者みたいなていらくぶり、スキー始めた頃のように、
全身雪だるまになって降りて来ました。
やっぱりショートスキーは、春山や低山を滑る物かも知れませんね。
まあ、上手い人ならそれなりに滑れるのでしょうが、
私はやっぱりそれだけの技術がないのでしょう〜〜。
でも少しの区間、新雪の浮遊感を味わえたのと、
シール歩行や兼用靴を試せたのは、良かったです。

それでも今迄に無いような良い天気に、最高の景色と、スキーと、
大満足の1日でした。
あはは、家族サービスも出来たしね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。