記録ID: 811871 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪の?丹沢「大山」

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー 0ji
アクセス

S蓑毛08:3309:20蓑毛越09:58下社分岐10:38富士見台10:4011:15大山11:4512:14不動尻分岐13:05見晴台13:2213:40二重滝13:48阿夫利神社下社13:5514:09大山寺14:35大山ケーブルバス停G
コース状況/
山頂付近は、アイスバーン状態の積雪なので慎重に。

蓑毛
蓑毛
女人禁制の碑
下社分岐
富士見台からの富士山
山頂近くの鳥居
ここら辺りからアイスバーンが・・・。
山頂
山頂
不動尻分岐
見晴台
大山寺
白いミツマタが咲いていました。

by 0ji

2月11日 晴れ 3°C

バスで蓑毛へ。降りたのは40人前後?
思いの外に暖かくて気温が高く、いきなりの登りで早くも汗が出ます。

尾根に登ってもずっと積雪がなく、ようやく初めの下社分岐辺りから徐々にうっすらと積雪や一部凍結も。
アイゼンを着ける程ではないので、そのまま坪足で・・・。
富士見台からは雲のないすっきりとした少なめに冠雪した富士山がお目見え。(*^_^*)

山頂付近の鳥居辺りからは、積雪にアイスバーンで慎重に歩きます。
下山者が、階段のアイスバーンですべって転倒するシーン目撃も。(ーー;)

山頂には、かなりの登山客が・・・10数名のグループも2つ程で・・・40〜50名?。
頂上でカップ麺やパンを食べてゆったりしてから、見晴台に向けて慎重に下山開始。

アイゼンを着ける程ではないので、そのまま下って行くと、凍結とドロドロが交互に現れて、結構難儀をしました。
下りも慎重に・・・。
見晴台では、ベンチで休憩して甘いお汁粉を。

山頂付近には、それなりに積雪があり、アイスバーンもありましたが、例年に比べて少なく、結局アイゼンも不要でした。
積雪量が期待はずれで、ちょっとガッカリ!(~_~;)