記録ID: 811873 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・編笠山

タクシー代
小淵沢駅−富士見高原ゴルフ場\3,070
観音平ゲート-小淵沢駅\1,990
小淵沢駅のタクシーは午前5:30から待機しているとのこと。

Sスタート地点06:2806:51五叉路分岐07:02盃流し07:0907:42臼久保岩小屋09:53編笠山09:5510:09青年小屋10:2011:25押手川11:52雲海11:5312:34富士見平13:19観音平口ゲート13:19ゴール地点G
コース状況/
全行程トレース有り。
アイゼンは無くても大丈夫だが自己責任で。

富士見高原ゴルフ場の駐車場
盃流しより振り返る
2,300m過ぎで森林限界。ここまでは雲はあるものの青空だった。
その後すぐに雲の中へ入りそのまま頂上。視界なし。
青年小屋が見えてきた
青年小屋到着
青年小屋より編笠山を振り返る。この後すぐに見えなくなった。
天候が良くならないので下山。
青年小屋〜押手川はトレースはあるもののここ数日は人が入った形跡はなかった。動物の足跡のみ。
富士見平上の展望台で昼食。
観音平から下は晴れてる。
ゲート到着。

by ayans

週末は天気が荒れるが今日は昼過ぎまでは晴れとのことだったのだが、8時過ぎから上空には入れ替わり雲が現れ、森林限界を超えると雲の中。青年小屋で休憩しがてら様子を見るもガスも濃く風も強くなり雪も舞いだしたので好転はしないと判断し下山。本当は2週後の山行の下見で権現岳まで行きたかったのだがしょうがない。
それなりに人気の山域だが今日は誰とも会わず静かな山行となりこれはこれでいいもんであった。