記録ID: 811879 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳☆本谷ピストン。やっぱココは楽しい♪

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー saas-fee
天候快晴☀✨
アクセス

S中登山道口14:2015:43大黒岩16:0017:11中登山道口G
本谷入口は中登山道口の西、御在所の家東側にある。
コース状況/
雪の量はまだまだですがやっと本谷らしくなってきました。岩を降りる箇所や本谷詰めは登りよりも下りのほうが危険です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 着替え ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンロ コッヘル 食器 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス ツェルト ポール ヘルメット

本谷、入ります。
前日までの雪がたっぷり残ってます。
沢に向かって左側を進みます。
いつものログ手前のクジラのような巨岩は安全のため右から上がりました。
本日のチョコ☆
ログをくぐる。
これ、出しておきました。
前回ワイヤーだけになってた所にロープが設置され登りやすい。
ジョーズ岩の辺りを振り返るとこんな感じ。
ここからが楽しい。
本谷詰めです。雪が柔らかい。ステップを切って登りました。
雲が全くない絶好の山日和。
この時間は暖かいですが朝は相当冷えるんでしょう。
ロープウェーから声援を頂きました。
大黒岩直下はこんな感じ。斜度は70度以上あると思いますがロープが設置されてるので安心です。
大黒岩到着。
鎌ヶ岳。
今日は大活躍してくれました。
下りも本谷。自分で切ったステップをそのまま下る。
ジョーズ岩は鎖を使いアイゼンの前爪を岩にかけて下りました。
駐車場から御在所を見上げる。
登り始めの時にすでに下山を終えた方がたくさんいたので駐車場もがらーんとしてます。

かなり遅めの出発のため大黒岩までとしました。
本谷詰めの急登箇所の雪は柔らかく、例年の半分以下の積雪量でした。
いつもの厳冬期と比べると面白さは半分ですが、人が少ないのと岩あり雪あり氷ありと体全体を使って登る楽しさが本谷にはありますね。
この日は快晴で北アルプスもよく見えました。
今週末の雪でさらに楽しいコースになるのを期待します。