記録ID: 811923 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

2転3転、行き先が決まらず、結局、強風の美ヶ原へ

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ、強風、曇り・・・・。
アクセス
茅野から国道299号線、国道152号線で白樺湖を経由して、大和橋から国道142号線、県道178号から県道460号で、美ヶ原高原美術館、山本小屋の駐車場まで自家用車を利用しました。県道178号は早朝ですと凍結している可能性があります。

Sスタート地点10:4511:05美しの塔11:50美ヶ原12:0512:35美しの塔12:55牛伏山13:00山本小屋13:00ゴール地点G
コース状況/
王ケ頭のホテルまでの道は圧雪されているので、軽アイゼンで十分だと思います。みなさんは、牧場の中をショートカットして歩かれてました。

あっちにフラフラ、こっちにフラフラして、結局辿りついたのが美ヶ原の駐車場です。青空は覗いてはいるものの風がとても強い・・・・。
ホテルへと繋がる道路の上は圧雪されており、アイゼンなしでも歩けそうな感じでした。
牛伏山の方向は青空なのですが、進行方向は・・・・。
新しい装備のブラックダイアモンドのソロイストです。最近、指先が痺れることが多かったので、神田のさかいやスポーツで購入しました。
必要ないと言えば、必要ないのですが、折角なので本日もスノーシューで歩きました。
雲の下には北アルプスオールスターズが・・・・。
初めは方向感覚がマヒしてしまい?北アルプスとは分からず、鹿島槍ヶ岳を見つけて、それと確認できました。
美しの塔が見えました。
北アルプスが、とても近く見えます。白馬3山ですね。白馬鑓ヶ岳だけは未踏です・・・・。
双耳峰の鹿島槍ヶ岳と五竜岳・・・・。今年こそ五竜岳には登りたいと思います。
爺が岳のです3峰ですね。なかなかの存在感だと思います。
中央に見えているギザギザは剱岳のようです。横には針ノ木岳と立山も・・・・。
このあたりからはハッキリしません・・・・。野口五郎岳に水晶あたり?
こちらは大キレットのように見えるのですが?・・・・。
牧場の中を歩かれるスノシュー軍団の皆さまです。私もスノーシューなので、夏場に不可能な牧場の中をショートカットさせていただきました。
ひめゆりの塔、ではなくて美しの塔です。鐘を鳴らすのを忘れてしまいました・・・・。
強風で雲が切れて青空が広がっています・・・・。
青空の中には飛行機が・・・・。
でも、目指す王ケ頭ホテルの方向には黒い雲が広がりつつあります。
黒姫山、妙高山、火打山、焼山、高妻山の頸城三山方面は雲もなくクリアに見えていました。
取りあえずは定番の1枚です・・・・。
浅間山、湯の丸、四阿山方面も晴れています。やはり、あちらに向かうのがベストな選択だったようです。
浅間山のアップです。晴れていますが風は強いのかな?
どちらが四阿山?・・・・。
山頂標識の前で1枚・・・・。この時間から風が強くなりホワイトアウト状態になってしまいました。王ケ鼻まで行くか迷いましたが、断念して戻ります。
眼下の街は晴れているようですが・・・・。
一度は宿泊してみたいホテルです。豪雪にも耐えられるゴッツイ雪上車が数台スタンバイしていました。
可愛い芸術品が・・・・。
絵になる雰囲気・・・・。でも、現実は強風が吹き荒れていました。
折角来たので、最後に牛伏山にも・・・・。風速20mはあったと思います。
駐車場まで戻ると10分前の嵐が嘘のように青空が広がりました。
国道152号線沿いの姫木平にある「利休庵」さんでいただいた、1日35食限定の10割そばです。大変美味でした。

by sss

週末の天気予報とにらめっこしながら、朝、起きた時には比較的天気の良さそうな日光の雲竜瀑に行くつもりだったのですが、車に乗って気分が変わり山梨方面へと進み、不安な気持ちで笹子トンネルを抜けると青空が広がり南アルプスや八ヶ岳もきれいに見えたので、まだ行ったことがない北八ヶ岳を目指しました。
 しかし、諏訪南インターチェンジで一般道に下りると八ヶ岳は晴れているのですが、蓼科山や縞枯山だけ厚い雲が掛かってしまっていました。仕方がないので予定を変更して、天狗岳に登ろうと渋の湯へと進みますが、着いた時にはここも黒い雲が広がってしまいました。
 この時、青空が見えるのは南側のみだったので、以前歩いたことがある守谷山に移動開始・・・・。時間もどんどん過ぎて行く中で半ば諦め気味になりながらも、途中、コンビニに立ち寄ったところで、またまた気分が変わり、晴天率が高いブランシュたかやまスキー場の裏にある美ヶ原へ・・・・。
 美ヶ原は2度目で美ヶ原ブルーとはいきませんでしたが、以前訪れた時よりも好展望に恵まれました。
 最近、少し消化不良気味の山行が続いていますが立て直して行きたいとと思います。