記録ID: 811926 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩〜三頭山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー atilla001(CL), hitou-onsen
アクセス
武蔵五日市〜数馬〜都民の森
※なぜか2月中まで運休の数馬〜都民の森間の送迎バスがありました。休日で臨時便だったと思われます。

S都民の森10:2512:25三頭山13:1514:15都民の森14:2015:30数馬バス停G
コース状況/
都民の森からほぼ積雪あり。特に都民の森の施設内、舗装路が凍結しているのが一番怖かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

三頭山までの登山道の峠。お天気は快晴!
ピーク!軽アイゼンで快調に歩きましたが、思いのほか時間がかかって都民の森から2時間ほどかかりました。
ピークから見事な冬の富士山が見えました!最高。
逆光に光る樹氷。きれいでした。

奥多摩の名山、三頭山で陽だまり雪山ハイク!先日の豪雪がまだ解けきっておらず、標高1000mくらいの都民の森から、1500mほどの三頭山山頂までまんべんなく積雪がありました。踏まれているトレースは10僂らい、雪だまりで1mくらいありました。こんなオフシーズン、だれもいないと思いきや、志を同じくする人は多いらしく、高齢者を中心に、たくさんのハイカーが楽しんでいました。これだけの積雪、凍結なのにアイゼンを付けていない人も多く目にしました。歩きやすさが違うので、持参されることをお勧めします。
下山後は久しぶりに数馬の湯!あまりのんびりできませんでしたが、汗を流してから帰宅しました。