記録ID: 811934 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー maruzoo_unn
アクセス
JR三島駅下車、伊豆箱根鉄道 原木(ばらき)駅下車。
JR沼津駅

S原木駅08:2108:35奥沼津アルプス石堂橋口08:3708:45茶臼山08:4709:12大嵐山09:34見晴らし09:46山口峠10:16大平山10:21多比口峠10:50鷲頭山11:0211:09小鷲頭山11:23志下峠11:31馬込峠11:36志下山11:45志下坂峠12:06徳倉山12:23横山峠12:38横山12:50八重坂峠13:23香貫山13:28芝住展望台13:48香貫山登山口(霊山寺口)14:09沼津駅G
コース状況/
登山者が多くよく踏まれていてルートはわかりやすい。
日守山から大平山までは岩の上を歩いたりと注意が必要。
距離・各山の標高から気軽に行けそうですが、急登が多く結構大変でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 タオル ストック カメラ
備考 香貫山は公園があるので案内があると思っていたが、非常にわかり辛かった。事前に下山ルートを調べておくことをお勧めします。

本日の出発点。
登山口まではコンビニ等ないので、「トイレはここで済ませましょう。
体が温まる前に到着。のんびりした山行になりそう?
大嵐山(日守山)。地元の方が多く登っていました。
見晴らしも良く気持ち良い。
この柵の隙間を抜けて沼津アルプス北行スタート。
ヤマレコで見ていなければわからなかった。
岩が多い山だなと思いつつ歩いていくと岩の尾根に梯子が。
手足元注意、安全第一で行きましょう。
過信は禁物。
大平山到着。この沼津アルプス、各山の山頂手前は結構急登。
緩く登っていくことがほぼありません。アップダウンの厳しさをまだ知りません。
鷲頭山山頂。ここで早めのお昼。沼津港から富士方面の海が辛うじて見える。枝うちしてもらえると良いのだけど・・・。
手持ちの地図には載っていないので、到着して気付く・・・。
とりあえず写真を撮って通過。
写真ではわからないけど結構長い下り。この後徳倉山でも同じような下りがあり北行を選んで良かった。
沼津市街地に近いこともあり、多くの人が登っています。
またまた下り。この辺りから膝に疲れが出始める。
徳倉山から下った峠の道標にあと2山の文字。ようやく到着、横山。
尾根伝いに行けると思っていた香貫山。思いがけず一般道へ。
道標には20m先右折の表記も100〜200mくらい歩く。
ようやく道標発見。
尾根伝いに行けると思っていた香貫山。思いがけず一般道へ。
道標には20m先右折の表記も100〜200mくらい歩く。
ようやく道標発見。
香貫山に入るととたんに道標の表記がわかり辛くなります。
テープのないのでとりあえず舗装路を歩くとこんな道標が。
どちらへ行っても上には行けるだろうと、とりあえず右へ。
香貫山に入るととたんに道標の表記がわかり辛くなります。
テープのないのでとりあえず舗装路を歩くとこんな道標が。
どちらへ行っても上には行けるだろうと、とりあえず右へ。
なんだかよくわからないまま、香貫山山頂らしいです。
横山からの道標には香貫山ロープ場みたいな表記があったけど、ロープ場はありませんでした。ルート違ったか。
香貫山山頂から更に彷徨い展望台へ。ここは360度見渡すことができます。ただ、下山ルートがわからない・・・。
展望台裏に下りの道を見つけ、さらに車道の脇から下れるハイキングコース(今は管理してないっぽい)を見つけ下ってみる。
途中怪しい感じがしつつも地元の自治会館横へ下りてくる。
しかし登山ルートの看板は無し。
途中怪しい感じがしつつも地元の自治会館横へ下りてくる。
しかし登山ルートの看板は無し。
狩野川に架かる橋を渡り一路沼津駅へ。
終日富士山を望むことが出来た気持ちの良い一日でした。
本日の終点、JR沼津駅。
距離、時間の割にかなりの疲労感。
余裕の低山ハイクと思っていましたが、結構疲れました。
本日の終点、JR沼津駅。
距離、時間の割にかなりの疲労感。
余裕の低山ハイクと思っていましたが、結構疲れました。

沼津アルプスを知ったのはかなり前のこと。1年間ほど山歩きをしていなかったけれど、先週は浜石岳へ20kmほど歩いて体力は確認済み。標高を見てもそれほど大変ではないと踏んで行くことに。
ところがどっこい、アップダウンが半端ない。とにかく登って下っての繰り返し。しかも登りがけっこうな急登、下りも急で膝に来る。
結果、へろへろになっての終了となりました。
しかし、山の景色・雰囲気が普段歩いている静岡市の山と違いとても楽しく歩けました。もう少し体力をつけて、次は南行縦走に挑戦してみようかな?