記録ID: 811942
富士・御坂

2月の修行 富士山(御殿場ルート ソロ)

2016年02月12日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れのちブリザード
アクセス
トンネル西側に駐車(駐車スペースには雪有り)
道路の雪はほとんど無し。
コース状況/
スタートから基本雪道。所々地面が顔出す。
夜中や朝方は、表面がアイスになってます。
大ダル沢は雪少ない。部分的に固い氷りになっているが問題なし。
山頂浅間大社奥宮は雪で埋まりかけている。
その他周辺情報 あんもの湯410円
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

感想

昨年の3月からスタートした1年間毎月富士山に登る目標を本日達成しました。
諦めないで良かったです。
本日の天気は最悪で、晴れのちブリザードでした。下山時9合目からホワイトアウトで生きた心地がしなかった。7合目付近で人らしき物が凄い速さで登って来るような幻覚も見てしまった。良く見ると木の標識でしたが(笑)
次郎坊まで下りて来るとガスから脱出でき小雨に変わってました。
次郎坊にデポしてあったスキーで腐った雪の上を滑って下山したら、所々積雪が薄くて石でソールが傷だらけになりました(泣)

標高差2500m
行動時間11時間(夜0229スタート 1347下山)
総歩行距離16.9km
山頂の気温 −12度
風速 10m〜25m前後

訪問者数:2013人

初めまして。
多分、山頂近くで挨拶した者です。あの天気で剣ヶ峰まで行かれたのですね。
下山時のブリザードは酷かったですよね。私も生きた心地がしませんでした。
2016/2/13 19:13
Re: 初めまして。
hikamigさん こんにちわ!
コメントありがとうございます。
大ダル沢でご挨拶させていただいた方ですね。
あの日御殿場口から登頂した方は、hikamigさんと自分だけでした
天気予報 では、風も弱く穏やかなイメージでしたが、朝から吹き下ろしの風が強く次第にブリザード なりましたね。下山時にはホワイトアウト になり平衡感覚も無くなり転ばないように緊張しながらただ重力方向へ下った記憶しかありません
今回は、心身ともに非常に疲れました。
無事に駐車場へたどり着いた時には、恥ずかしながら生きてる喜びを感じました
お互い無事に下山できて良かったですね!お疲れさまでした
2016/2/14 10:52
ゲスト
富士講ちゃん!
まるさん、お疲れさまです。コメント遅くなりました〜。
とうとうやりましたね、少し際どかった様ですが、サスガです!
僕は休みがなかなかとれず、厳冬期間中の再チャレンジは微妙な…。でもあやかって、先のリベンジ果たしたいものです。
お疲れさまでした!
2016/2/14 13:23
Re: 富士講ちゃん!
サトさん こんにちわ!
コメントありがとうございます(^^)
2月の富士山!チャンスをうかがってました。
今週は、色々あったので無理かなと思っていたのですが、チャンスは急に訪れました!
しかし、天気予報とは違い山は荒れ模様で、最後にして最大の試練を与えてもらいました(≧▽≦)
無事に下山できたことを神様に感謝してます(笑)

サトさん月末のチャレンジは仕事で難しそうですか?
サトさんにも厳冬季の富士山登頂の達成感を味わってもらいたいです。
お越しの際は、お気をつけて!
ありがとうございましたm(__)m
2016/2/14 14:11
私も”1年間毎月富士山に”
psmaruさん、流石です!目標完遂おめでとうございます!私も一昨年から山を始めました。日本最高峰。関東在住の私、近くにこんなに素晴らしい山があることに最近気づき、私もやり遂げてみたいと思うようになりました。。。天気図学びながらやってみます。
2016/2/15 19:52
Re: 私も”1年間毎月富士山に”
ikedaseijiさん はじめまして!
コメントありがとうございます。
1年間毎月富士山の目標は簡単そうに思えますが気持ちを維持させるのが結構大変でした
実際、富士山へ登りに行くとその時々の発見や出会いなどがあり楽しい思い出が多くあります。反面、富士山へ登る辛さや厳しさも同時に体験して知ることができました。
ikedaseijiさんにも是非挑戦してもらいたいです。
しかし、富士山は日本一の高さであるために無理をしたり判断を誤ると本当に危険で命を落とすことに繋がります。それは、冬だけに限らず夏でも危険な状況がありますので十分注意して挑戦してください。
僕で何かお役に立てる情報を知りたい時は遠慮無く質問してくださいね!