記録ID: 811945 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山で雪遊び

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー ogawawasi(CL), yuruyuru(携帯調査), その他メンバー4人
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
パノラマゴンドラは往復1650円(スマホでHPを見せて200円割引)

Sスタート地点09:2510:21富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:45入笠湿原10:48山彦荘10:4910:59マナスル山荘11:31入笠山11:3812:08御所平登山口12:10マナスル山荘12:2612:45御所平登山口12:53山彦荘12:57入笠湿原13:10富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅13:11ゴール地点G
遊んでいる時間があります。
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯 800円(50円割引あり)

本日は富士見パノラマスキー場に来ました。
まずはゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅に移動します。
(o)自分とYさんは板を持って滑って下ります♪
山頂駅に到着。スキーヤーがたくさんいました。
ゴンドラ山頂駅にてメンバー全員アイゼン装着。
まずは入笠湿原に向かって下っていきます。
今年初めての職場登山部
参加6名。
ヒップそりで遊ぶyuruyuruくん。
続いてA子さん。体幹鍛えてる。
入笠湿原です。
夏は花の宝庫ですね。
平日ですが結構人がいますね。
犬を連れている方もいます。
可愛いワン!
天気は青空も出ていますが雲が多く
頂上方面は雲に覆われていました。
頂上はもうすぐ…
入笠山山頂には雪がない。
眺望がいい山ですが…八ヶ岳も南アルプスも見えません。
(o)風もあって寒いのでもう下りましょう。
眼下には諏訪湖が見えました。
Yさん!寝ないで!
マナスル山荘にて小休止。
マナスル山荘の「コハダ」くん。
帰りはメンバーみんなでソリを使って遊びました(^ω^)
華麗な滑り?
見事に真っ直ぐなシュプールを描くYさん。
(o)山頂駅から自分はスキーでYさんはボードで
  滑って下りました(^^♪
帰りは富士見パノラマリゾート近く「ゆ〜とろん水神の湯」で温泉に入ってきました。

今年初めての職場登山部の山行きは入笠山です。
雪山が初めての人もいますが、沢山の人が入っていてトレースもあり
ゴンドラで山頂近くまで行けるので安心して雪と戯れました。

登るのは少し物足らない感じもあり、頂上での11名山が見えるはずが一つの名山さえ見えない天気でした…が
ヒップそりや久々のスキーなどで雪と遊び、そして皆と話しながらの山行きはやはり楽しい山行きでした。
次回は春を感じにどこに行こうか。

初めての雪山登山でしたが、雪も少なく天気にも恵まれ安心して登ることが出来ました。山頂では、風が強く寒くて早めに下山しました。そのため、予定していた山頂での軽食はマナスル山荘前で行いました。無料で山荘の中で休憩することもできます。

途中に広い傾斜があり、ソリを持参してすべりまくることができめっちゃ楽しかったです(^ω^)