記録ID: 811955 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 青と白と光と影と

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー inaronman
天候快晴、無風
アクセス
大君ヶ畑から先は冬季通行止めですが、通行止めゲートは開いて(開けられて?)いるので、車は先へ進入できます。ただ除雪はされていないので、どこまで行けるかは、その時の降雪量次第です。今回は、4駆の車でも鞍掛橋までは入れなかったようです。私は鞍掛橋から1.5劼曚票蠢阿忙澆瓩討泙靴拭

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:2807:59鞍掛橋10:36鈴北岳10:5611:07日本庭園11:47御池岳11:4811:59ボタンブチ12:21御池岳12:2412:53日本庭園13:18鈴北岳13:1914:49鞍掛橋15:13ゴール地点G

鞍掛橋から
登山ポスト。登山届を投函。
橋を渡って進みます。ここから100mほど先が尾根への取り付き。
気温は‐3℃くらい
巡視路を進みます
太陽が上がってきました。県境稜線も近いです。
県境尾根に到着。
稜線に出ました。
ここでスノーシューを装着。今シーズンはこれませ出番がなかったのですが、やっと活躍しそうです。
ノートレースです。ありがたくいただきます。
振り返ると絶景
進みます
雪と光と影の演出 その1
この光景、何と表現すればいいのでしょうか・・・
雪と光と影の演出 その2
これから進む稜線と鈴北。ワクワクします。
風紋 その1
雪庇はこんな感じでした。
期待していた霧氷はこの程度。ザンネン・・・
風紋 その2
風紋 その3
鈴北岳に到着
鈴北岳から望む御池岳
The 伊吹
The 霊仙
登ってきた稜線を振り返ります。
白山方面
御嶽から乗鞍そして槍・穂高 素晴らしい視界です。
御嶽ズーム
金糞岳
背後に金糞岳を従えて、右に伊吹山、左に霊仙山、三山揃い踏みです。
中央アルプス
日本庭園から御池岳を望む。これから行きま~す。
分岐標識
雪と光と影の演出 その3
雪原のエクボ
雪と光と影の演出 その4
御池岳に着きました。
ボタンプチから奥の平方面
ボタンプチ
鈴北岳まで戻ってきました。雪がかなり融けています。
降りてきました

快晴、前日に降雪、そして仕事は休み、こんな好条件が揃う日はめったにありません。
これは霧氷を撮る絶好のチャンスと思い、重い一眼レフと交換レンズをザックに詰め込み、いざ御池岳に臨みました。
う〜ん・・・、期待して臨んだ霧氷には恵まれなかったものの、雪と光と風の造形、そしてなんといっても絶好の眺望をいただき、最高の山行になりました。
北アルプスまで視界にとらえられたのにはビックリです。
今シーズンおそらく最初で最後のスノーシューも堪能できました。
今週末はかなり気温が上がり春一番も吹くとの予報で、今シーズンの雪遊びはこれで終わりかな・・・、と思いつつ、もうひとあがきしたいなとも思っています。