記録ID: 811977 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(前宮ルート)...

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Tefuneko(CL), mikee(SL)
アクセス
恵那神社に数台駐車可能。
しかし、路面凍結により坂を上れず、道路の脇に駐車した。

Sスタート地点07:0707:23恵那神社07:2407:37前宮ルート登山口07:4208:00対東沢08:0109:32枯大桧09:46中の小屋跡09:4810:47空峠10:4810:59物見の松11:31行者越11:3211:47空八丁14:03空八丁14:13行者越14:1414:23物見の松14:2514:30空峠14:3315:01中の小屋跡16:28対東沢16:44前宮ルート登山口16:4717:02恵那神社17:17ゴール地点G
コース状況/
全体的に道は分かりやすい。
しかし、雪が多く、特に標高2000m越えあたりから1m程の積雪であった。

恵那神社専用駐車場あり
前宮登山口?
前宮登山口
対東沢に来るまでに、谷が見える崖あり注意。
五合目(頂上は10合目ではないが)
そこの景色
枯大桧。すでに積雪そこそこあった
中の小屋跡のなんちゃら
このルートは道中の景色いいです!!
北アルプス方面だが、ちょっと分からない...
空峠。ご覧の通り足がずぼずぼはまる笑
この近さと形から御嶽山かな
おそらく左から北アル、御嶽、中央アル
御嶽、中央アル
本当景色よかった。
行者越。
この場所から、先行者がスノーシューをはいたと思われる。
空八丁。かなり急なのぼりが続いた。
どれかが恵那山頂
山頂まで2.5kmだが足が...
このざまで、ぜんぜん進んでないのに、時間だけが経過し...
(この先もかなり進みましたが、写真を撮る余裕すらなく、御坂ルートとの分岐の直前で惜しくも撤退しました)
16:43、下山完了笑笑

今回は久々の2000 mオーバーでテンションも最高潮でしたが…とにかく雪にしてやられましたorz 今回で雪山4回目でしたが、霊仙山や他とは全く違い足が埋まる・滑るで全く進めませんでした。スノーシュー…欲しくなりました。最近欲しいものだらけです(汗)下山時は雪が中途半端に融け、何度も滑ってしまい首と肩を痛めました。今回の収穫は、水筒に入れたお湯でカップのタマゴスープをもどし、飲むことができたことです。アミカスのガスストーブを買おうか迷っていましたが、これでしばらくは我慢できそうです(笑)かなり散漫な文章になってしまいましたが以上です。下に物見の松からの眺めの動画を貼っておきます。

by mikee

ということで、登頂できずに引き返すことになりました。。
主な理由は、深い積雪による歩行難です。
しかし、雪山には準備がいかに大切かを知るいい機会になりました。特に、先行者が途中から装着していったと思われるスノーシュー。これは、冬の高い山を上るときには必須であると実感した。アイゼンはもってきたのですが、すぐに壊れて役立たずでした(安物はだめだな....)。
前宮ルートに関して、道中の景色はすばらしいです。鈴鹿山脈から、北、中央アルプスまで見ることができた。以前黒井沢ルートから上ったときは、前半沢のようなところで、後半からは笹の道みたいなところが続いていて、景色はそれほどよくなかったためにあまり過度な期待はしていなかったからです。頂上まで行けば、南アルプス、富士山が見えたのかな...。
今回は標高で1500m上った(日帰りでは多い方なんです)。タイム的には、そこそこで来ていただけに登頂できなかったのは残念ですが、もう一回厳冬期にチャレンジしたい。