記録ID: 811999 全員に公開 ゲレンデ滑走谷川・武尊

尾瀬岩鞍〜武尊山を眼前に〜

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー tk95
アクセス
国道120号、国道401号、国道401号から岩鞍ともにほとんど積雪、凍結なし
埼玉県からなので一般道で往復(国道17号→120号→401号)。国道120号には椎坂峠がありましたが、今ではトンネルができたので、峠越えがなくなりました。雪が多くても、アクセスが楽になりました。

Sゴンドラ山頂駅11:2311:33ゴンドラ山麓駅G
ログはゴンドラ山頂→国体女子西山コース→国体女子沢コース→ロマンスコース

尾瀬岩鞍コースマップ
コースは全部で16コース
ゴンドラ山麓駅からの眺め
奥の急斜面は国体男子コース
チケット売場で一日券購入(食事なし)
インフォメーションセンター、レンタル、ゴンドラ山麓駅もあります
ゴンドラで山頂へ
ゴンドラを降り立つと武尊山
他に、谷川岳、日光白根山、皇海山、赤城山が見えます。この日は天気が良く、富士山、南アルプスも見えました。
展望台から谷川連峰を望む
快晴なので天神尾根からの谷川岳も楽しそうです
展望台から燧ケ岳を望む
至仏山は位置的に見えなくて残念でした。
国体女子西山コース
ゴンドラ山頂からの出だしは緩やかですが、次第に斜度が増します。スピードが出やすいので注意
国体女子沢コース
西山コースより緩やかです。コース幅も広く、日光白根山を眼前に滑れます。
チャンピオンコース
出だしは中斜面
最後は斜度が急になって第4ロマンスリフト乗り場に滑り込みます。
最後の急斜面、見上げるとこんな感じです
エキスパートコース上部(最大斜度、平均斜度とも40°)
雪が柔らかかったので、板の操作が難しかったです。
雪がしまっていると、もう少し滑りやすかったかも
エキスパートコース上部(最大斜度、平均斜度とも40°)
雪が柔らかかったので、板の操作が難しかったです。
雪がしまっていると、もう少し滑りやすかったかも
エキスパートコース上部を下から見上げる
急斜面ですが、幅が広いのが救い
エキスパートコース下部
ピステンが入っているので滑りやすいです。
ここを滑るには上部の急斜面を滑ってこないとたどり着けません。専用のリフトはありますが、休日以外は運休のようです。
エキスパートコース下部
ピステンが入っているので滑りやすいです。
第8クワッドリフト乗り場からのエキスパートコース上部・下部
ぶなの木コース(リフトより)
コブ入門者向けといわれていますが、いつ滑っても難しいです。
ここを1本滑り終わると汗だくです
ぶなの木コース(リフトより)
コブ入門者向けといわれていますが、いつ滑っても難しいです。
ここを1本滑り終わると汗だくです
ぶなの木コース
国体男子コース
出だしからコブ。
国体男子コース
このあたりまでカーブが多くてコース幅もそう広くはないので、スピードの出しすぎに注意。
国体男子コース
最後はファミリーコースに滑り込む。直線ですが、非圧雪で柔らかい雪なので、疲れます。ここも雪がしまっていると滑りやすい
みずならコース
とちの木コースとともに震災以降、閉鎖されているようです。
ミルキーウェイ
コース長2800m、岩鞍で一番長い中級コース
ゴンドラ山頂からの滑り出しは、日光白根山などを眺めながら滑ります。写真左にあるゲレンデは尾瀬戸倉です。
ミルキーウェイ
コース長2800m、岩鞍で一番長い中級コース
この辺りはミルキーウェイで一番斜度があります
もうすぐゴール、コース幅が広くなります
駐車場隣のチャンピオンコースを滑って、上がります

by tk95

11日から4連休でしたが、疲れが抜けず12日に日帰りで岩鞍へ。
4連休なら、車中泊で八方と栂池と思ったりもしたのですが。
天気は快晴で山頂からは近くの武尊山、谷川連峰、日光白根山から遠く富士山、南アルプスも見えました。
コース状況ですが、ピステンが入っているので、国体女子、チャンピオンは快適にに飛ばせました。非圧雪のエキスパートコース上部や国体男子は雪が柔らかく個人的には難しめでした。
白馬エリアのコース、景色も楽しいですが、岩鞍は近くて、スケールも大きいのでいいですね。ひさびさの訪問でしたが、また訪れたいです。