記録ID: 812015 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

高座山・杓子山 (山梨百名山=68)・鹿留山

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー mtken
天候快晴、山中湖 朝−6度、杓子山−6度 朝のうち時折強風(5〜10m)
アクセス
忍野村体育館の駐車場を利用させて頂きました。有難うございました。

S忍野村体育館06:3207:00鳥居地峠07:15杓子山登山口08:01高座山08:1408:58大榷首峠09:43杓子山10:1211:06子ノ神11:21鹿留山11:2411:47子ノ神11:5112:32立ノ塚峠12:4213:55内野バス停14:15忍野村体育館G
コース状況/
特に迷いやすい所、危険箇所はありませんでした。
積雪:0〜40センチ(ふきだまりで60センチ)、概ね30センチ前後という感じ。2日前の鳥ノ胸山より10センチ位多い感じでした。当日の河口湖のアメダスは14センチでした。
雪質:林道はモナカ雪、尾根筋は比較的やわい雪。
トレース:杓子山まではあり。杓子山〜鹿留山、この間、強風でリセットされ7割がたトレースがありませんでした。

登山届けはヤマレコで山梨県警に出しました。
その他周辺情報食事と温泉は紅富士の湯を利用。外国人のお客様が多数いました。

忍野村体育館、やはりゲートは無かったです。ここに停めさせていただきました。下山後、村役場に立ち寄り温泉情報をお聞きした際、お礼の電話入れさせていただきました。
赤富士。下山後の温泉は紅富士の湯。
高座山。
安心してください、今回は鳥ノ胸山みたいにルートミスしてません。ここを右です。たまたま見たレコでここの標識が無かったとかで直進してしまったという情報を得てました。
当方の2駆では無理です。モナカ雪です、滑りやすいですが概ね轍を歩きました。
杓子山スライドのお方のです。写真目的で暗いうちに出たそうです、聞いたらやはり四駆でした。流石にここまでこの先は四駆でも無理です。
ここから登山道。雪がなければここの広場に車を停められるようです。
トレースバッチリ。
朝日。
南面のため雪少ないです。全く雪のないところもかなりありました。午後はぬかるむでしょう。
振り返ると、富士山、
そして南アルプス。
以前、スキーで滑走した吉田大沢。雪煙があがり風が強そうだ。
高座山。
高座山からの下り。10mほど下り、滑るのでチェーンスパイクを着ける。
杓子山ピストンの方のトレース。
大榷首峠。右にモノレール、多分ハンググライダーの登りで使うものと思われる。
杓子山。おお!素晴らしい。石割山より遥かに好展望だ。興奮して思いっきり鐘を鳴らす。
くたびれた山梨100名山標柱。
ここからしばらく杓子山からの景色が続く。
杓子山でランチ。時折風が通り抜けるので味噌汁が倒れないように注意。
−7度くらい、風があるので気温が上がりません。
杓子山で30分ほど滞在。鹿留山に向かいます。風でトレースがリセットされてます。
ここから鹿留山まで7割はトレース消えてました。
深いとこでツボ足でこれくらい。
プチ雪庇。
石割山からスノーシューのヤマレコユーザーさんの足跡。
ツボ足だとスノーシュー跡でも20センチ位沈みます。
鹿留山分岐。ここで荷物をデポして鹿留山をピストン。
ご覧のように
トレースはほとんどありませんでした。
振り返るとこんな感じです。
分岐から10分と記載されてますが
から身で15分かかりました。鹿留山は展望はよろしくありません。今日の最高峰です。
分岐まで戻り、立ノ塚峠に向います。
ところどころ急斜面。南向きのため雪少ないです。
ここから内野に下ります。ここから先、林道になります。
二十曲方面、石割山からのヤマレコユーザーさんのスノーシュー跡。
内野方面。
今日一番の悪雪。モナカの皮が厚い割に体重を乗せると割れます。多分50kg位の方なら割れないと思う。
車の轍です。モナカ雪を嫌って皆さん狭い轍の中を歩いたようです。
モナカ雪が続きます。
安心してください、はいてますよ(チェーンスパイク)。凍った轍の上もスタスタ歩けます。
ここから先除雪されたました。
養鶏場。
10m先右にトイレ。
歩道があるから安心して歩けます。
体育館につきました。平日なのに満車。皆さん色々運動されてたみたいです。ありがたい駐車場です。
立ち寄り温泉「紅富士の湯」ここで食事をし、温泉で汗を流しました。外国の方が団体で大勢いらしてました。世界遺産の富士山がとても綺麗で皆さん満足顔でした。
「紅富士の湯」後、長野道信州中野IC手前の小布施PAで車中泊。
オンリースタイルの車中泊専用マット、横になっただけで気持ちいいです。エアマット特有の体の一部を動かすとマット全体が動く欠点もあまりなく快適です。
これなら快眠できそうだ。明日の志賀高原が楽しみだ。昨日今日でだいぶ雪が降ったみたいで、山頂に届かないかもしれない。

by mtken

当初、休暇の取れる7日〜13日の4日間を利用して志賀山、岩菅山、黒姫山を計画していたが、長野県北部の好天が2日間以上続く日がなく、特に8〜10日はかなりの降雪が予想された。なので急遽10日は好天予想の山梨100名山に行くことにした。

2〜3レコを見たがどこに車を停めていいかわからないまま出発した。寝る時間が取れぬまま出発。途中SAでスマホで調べたら、忍野村体育館に駐車場があり、ゲートがなければ使えそうだと思ったので、スマホからナビにポイントを送信。結果ピンポンで、忍野村体育館の駐車場を利用させて頂きました。ちなみにガイド本で駐車可の登山口とかは林道に積雪があるで利用できないです。

【感想】
駐車場選びが今回の登山の核心部でした。レコを見ても分からず、登山道の状況より駐車場のほうが気がかりでした。

杓子山から先、風でトレースがリセットされ石割山からのスノーシュウソロ(ヤマレコユーザーさんです)とスライドするまで、及び鹿留山ピストトンはトレース無しでした。立ノ塚峠からの下り林道、モナカの皮が硬い割に割れるので歩きにくかったです。

まさか、杓子山があれほどの好展望地だと知らなかったので、山頂からの絶景は嬉しい誤算でした。絶景を見ながらのランチ、最高でした。それにしても富士山がでかい!

出合い指数:杓子山ピストン1名とスライド、石割山から1名とスライド、鹿留山ピストン後休んでいたら後ろから1名が追ってきて、鹿留山に向かいました。

備忘録:水500cc、湯250cc。

2月度遠征
10日 杓子山 山梨百名山 68/100
11日 志賀山 甲信越百名山 78/100、信州百名山 57/100