記録ID: 812030 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯ルート)

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー mac062_4
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
行き 電車:(磐越西線) 郡山〜猪苗代駅、バス:送迎バス、
タクシー:(磐梯観光タクシー) 宿泊地〜裏磐梯スキー場
帰り シャトルバス:裏磐梯スキー場〜裏磐梯ロイヤルホテル、バス:(磐梯東都バス) 裏磐梯ロイヤルホテル〜猪苗代駅
(東都バス時刻表:http://www.totobus.co.jp/bandai/timetable.html)
(裏磐梯スキー場シャトルバス時刻表:http://www.urabandai-kougen.com/ski/access.html)

Sスタート地点08:4408:52銅沼09:16イエローフォール09:2410:25川上ルート指標10:4210:553合目分岐指道標11:05黄金清水11:1111:15お花畑分岐指道標11:1911:22弘法清水11:2612:00磐梯山12:2412:37弘法清水12:4212:46お花畑分岐指道標12:54三合目天狗岩12:5513:04川上ルート指標13:0714:06分岐指道標14:1214:17ゴール地点G
裏磐梯スキー場〜イエローフォール:トレッキングコース。良く踏まれており歩きやすい。
イエローフォール〜川上ルート指標:雪が深くワカンかスノーシューがあった方が良い。
川上ルート指標〜山頂:多少雪が深い場所もあるが、アイゼンで通せる程度。トレースは自由に付けられているので、登りやすい道を辿っていった。
コース状況/
道の状況:イエローフォール以降、稜線上に出るまでは雪が深くワカン、スノーシューが良い。稜線上はアイゼンで問題ない。
その他周辺情報登山後の温泉:裏磐梯ロイヤルホテル日帰り入浴。

宿泊先からタクシーで裏磐梯スキー場に到着!
8:30からのリフトに一番乗り。2本乗り継ぎます。
リフトトップから樹林帯を歩き、銅沼に到着。
ガチガチに凍った銅沼の上を歩く。
イエローフォールに到着!
ここからの道は雪が深く、ワカンを装着します。
フカフカの雪に足を捕られながらも樹林帯を抜けました。
天狗岩がかっこいい。
ここからは斜度が高くワカンじゃ無理!アイゼンに履き替えます。
おっ!稜線上まであと少し。
稜線上に乗りました、超快晴です!
奥には吾妻山。あっちも冬に行ってみたいなー。
櫛ヶ峰へと続く稜線。
暖冬の今季。ようやく雪山らしい景色を拝めました。
青と白の世界。最高です!
磐梯山が姿を現す。
磐梯山アップ♪
いやー迫力がありますね。
飯豊、大日岳。今年の夏こそは行ってみたい。
切り立った天狗岩。
稜線上は、雪が少なく歩き安い。
エビの尻尾。
全てが雪に埋もれてます。
自由にトレースをつけて歩きます。
櫛ヶ峰と同じくらいの高度。
東吾妻も見えてきた。
宇宙のような不思議な風景が続く。
磐梯ブルーな景色。
多分道標ですが、原型が分かりません。。
角度を変えて道標を撮影。もうよく分からない物体になってます。
弘法清水小屋に到着!
まだまだ登りますよー。
頂上が近付いてきました。
すごいシュカブラ。
後もう少し!
飯豊山方面。
上越の山がずらりと並ぶ。この角度から見たことがなかったので、新鮮です。
またまた飯豊。
引きで上越方面。
氷の芸術。
ここを越えれば、頂上だ!
磐梯山登頂〜!猪苗代湖が一望です。
安達太良山が見えました。
安達太良山から吾妻山の景色。
磐梯山の頂上は360℃見渡せる。冬季にこんな快晴の磐梯山に登れるなんて最高です。
奥は大朝日岳。更にその奥は鳥海山かな?
風を避けて岩の陰で休憩します。
山頂碑を撮影。
山頂からの飯豊山。
安達太良アップ。
引きで吾妻山。
さて、景色も十分堪能したので下山します。
奥には安達太良山。
シュカブラ その2。
分岐まで戻ってきました。なんとか15時のバスに間に合いそうだ。

ようやく東北地方に晴れの予報が来ました!と言うことで、狙っていた磐梯山に遠征です。

今年に入ってからずっと天気予報をチェックしてましたが、磐梯山の予報はほとんど雪か曇り。今週は晴れが続いているなぁと思い、天気図を確認すると木・金は日本のど真ん中に高気圧が乗っかってます。早速、計画を立て、ホテルの予約をとって出発します。

起点となる裏磐梯スキー場は基本、土日祝のみの営業のようですが、休みに挟まれた今週の金曜日は営業するとのこと。当然リフトを利用してリフトトップからスタート。
今年は暖冬のため、雪山らしい雪山を歩けていませんでしたが、稜線に上がってからは超快晴の濃いブルーの空と一面真っ白なthe雪山な景色を堪能できました。

あまり登ってない山域だったので飯豊山があんなに近くに見えるとは思いませんでした。今年こそは飯豊、朝日岳に行ってみたいなー。