記録ID: 812062 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

蘇武岳(大糠コース)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー masano
天候快晴 気温ー2℃〜10℃ 無風でおだやか
アクセス
北近畿豊岡自動車道の終点「八鹿氷ノ山」からR9をハチ北方面へ。
道の駅「村岡ファームガーデン」に停めさせてもらいました
裏の神社から登山口への標識等があります

Sスタート地点07:3110:57蘇武岳11:2713:31ゴール地点G
コース状況/
今回は先行者のトレースがあり、それをたどって行きました。
馬の背といわれる痩せ尾根があり、狭いので注意が必要です。
雪はフカフカで積雪量もあり、ワカンを履いていてもかなり沈みこみ時間がかかりました。

道の駅「村岡」に7:30着、支度をして7:45にスタート
前日も晴れで、道路に凍結・積雪はありませんでした
道の駅の裏側の道から北へ少し行くと神社があります
この辺は道が凍結しており、ツルツル滑りました。
神社前です。詳しい地図もあります
登山道の表示のとおりに
このあたりからすでに雪が積もっています。
1合目あたりの広場
少し登り始めました
かなり積雪があります。道は踏まれていますがそれでもまだ沈みます。
朝日がまぶしい(´ω`)
ここは2合目
今回初投入アイテム!ワカン!
いつも携帯していますが一回も履いてないので試しにどんなものか履いてみることにしました。しかし今回はまさに必須でした
ワカンはもっと歩きにくいと思っていましたが、履き始めから結構違和感なく歩けました。重さもあまり感じません。
3合目(^o^)林道と出合います。左の方へ山道が続いています。
先行者はスノーシューのようです。浮力があるのでしょう、あまり沈み込んでいません。足跡を踏みますが、わかんではさらに沈んでいきます。
雪がとてもキレイです(´ω`)
だんだんと雪深く・・・
しかし先行者のおかげで、楽に歩けます。
傾斜もそんなにきつくなくこれました
青空が見えます。今日はいい景色が期待できそう(^o^)
6合目、段々と傾斜がついてきます(;´д`)
痩せた尾根。トレースをたどっていけば大丈夫
よい!(^o^)
山頂近いか?・・・まだまだです
やはり積雪の影響で無雪期とは比べ物にならないほど進みません。めちゃしんど〜。
青空でしんどさが紛れる
うわあ〜!絶景かな〜(^o^)丿
あんまり右によらないように・・・
馬の背まできました。ここは尾根が細かったように思います。大丈夫でしょうか?このコースで一番不安なところ
案ずるより産むが安しで、難なく通過。振り返ってみたところ
左右とも切れおちているので慎重に
平らな地形になりました。
体力がなくなってきた。休みながら進みます。
しんどいですが、キレイな景色につられて進んでいきます。
山頂直下を通る林道まで来ました。カーブミラーも埋もれています。
反対側を見ると、展望所があります。休憩したいところですが、あっちまで行くのにラッセルする体力がもったいないのでパス
林道を横切り、向いの尾根にとりつきます
一見、海の水平線かと思いましたが、雲の境界でした。
山頂までもう少し(;´д`)
一段と景色も良く(・∀・)イイ
氷ノ山が見えます
雲一つない(・∀・)イイ
まだかあ〜山頂。このあたり雪が深くて大変!体重が重いのかな?
モンスターになりそう?
黙々と右、左、右、左・・・
もう少し・・・
神鍋側が見えてきました!
あれは山頂だ!
扇ノ山
山頂到着!(^o^)丿
半分は雪の下です。今年は雪が少ないですから、平年ならもっと積もるのでしょうか?
神鍋方面
山頂もおだやかで、しばらく休憩・ココア作りました(^o^)
30分ほど山頂でゆっくりしました。
ウサギの足跡
下山しました。9キロほどの行程を6時間かかりました。

by masano

tanbazaruさんのレコを参考に蘇武岳へ行ってきました(^o^)
大糠コースのある村岡町は雪が多い地域ですが、国道9号沿いの道の駅からアクセスできるので前日によほどの降雪がない限り、4WDとかでなくても行けるのが安心です。

山道では馬の背といわれる細い切れ立った箇所があるのですが、心配したほどそんなに危ない感じもなく通過できました。(でも落ちたら登って来れそうにありませんが・・・)

今回ワカンを初投入しましたが、軽くて取り回しもよく重宝しました。無かったらもっと沈んで大変だっただろうと思います。
しかし先行者のスノーシューはさらに浮力が大きいようで、もっと楽に行けてる感じでした。
買う時、ワカンかスノーシュか迷いましたが、やっぱスノーシューを買えば良かったかな〜、なんて、無い物ねだり・・・