記録ID: 812066 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

絶景の塔ノ岳 大倉から♪

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー windmurmur
天候快晴☀ 無風でした
アクセス
大倉山の家に停めました。下山後に500円支払いました。

S大倉山の家06:2006:39観音茶屋06:4006:56雑事場ノ平06:58見晴茶屋07:29駒止茶屋07:48堀山の家08:06天神尾根分岐08:36花立山荘08:4208:59金冷シ09:22塔ノ岳10:0510:24金冷シ10:39花立山荘10:4511:02天神尾根分岐11:16堀山の家11:32駒止茶屋11:55見晴茶屋11:57雑事場ノ平12:10観音茶屋12:28ゴール地点G
コース状況/
◆登山口〜花立山荘まで:登り下りとも積雪はほとんどない。

◆花立山荘から少し先(10分後)〜塔ノ岳山頂手前:積雪あります。登りはダブルストックが必要です。下りはアイゼンを付けて15分位は慎重に。途中で雪が見えなくなる前でアイゼンを外して。

◆塔ノ岳山頂:雪山ですのでアイゼンを付けていた方が安全です。

◆下山時は雪が解けて泥濘ですので、スパッツとかカバー類を付けた方がいいです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ネックウォーマー ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 ストックのメンテナンスをしていなかったので、途中で使う時にポールに錆がついていてなかなか伸びなかったので、帰ってから分解して良く洗いました。

スパッツをリュクに入れていた事を忘れていました。

1ヶ月ぶりの登山。
丹沢登山の安全な登山口から、今日もよろしくお願いします♪
観音茶屋の観音様に登山の安全祈願をしました。
日の出が早くなってきて、次回は30分早くスタートしよう!
雑事場の平
見晴小屋はトイレ工事中に。
迂回します
駒止茶屋さん。雪なくて良かった!
駒止茶屋さんから10分で、大好き富士山とご対面♡
仕事あるけど来て良かった!
この平坦な道もある丹沢〜大好き!
堀山の家さんに。
天神尾根分岐まで来ました。なんか雪多くなってきました。
富士山を眺めながら山登りが出来る丹沢、サイコー!
富士山の余韻の中、丹沢チャンピオンさんにお会いしてビックリ!
5000回も登っているんですか?とお聞きしたら、5320回とか!
丹沢チャンピオンさんから名刺をいただきました。
ありがとうございます♪
またお会いしましょうネ♡
お元気で〜♡
急登を登って花立山荘に!
今日はおやすみでした。
花立山荘からの富士山と鍋割山。
うれしい!
花立山荘で休んでから10分後には積雪です。
ストックは普段から使わないのでここは注意します!
金冷しに。
積雪の塔ノ岳に向かいます!
積雪、でもちょっと嬉しい!
自分のレベルに丁度いい。
ここで1本、ストックを出します。
その後ヤバそうなのでダブルストックにと。
でもストック、普段使っていないからなかなか出なくて(T_T)
山頂で直そう!
その後ヤバそうなのでダブルストックにと。
山頂で直そう!
この階段を登ると塔ノ岳!
登り3時間かかり塔ノ岳到着。初めての積雪登山です♪
この日は風もなくて♪〜でもやっぱり寒かった。
雪山の丹沢山
きれい!
丹沢〜蛭が岳をズーム
尊仏山荘。
尊仏山荘でカップメンを頂きます。
やっぱり美味しい〜!
小屋で見た温度計。-2.1℃、小屋内は10.1℃
内ネコの小屋にいた17歳のみーちゃん。
大山登山もしていたみーちゃん、今は寝ているか食べているかとか。でも起きてくれました!
下山するので6本アイゼンを付けます。
また来ますネ!
ストックも回したら直りました。
快晴の中の絶景にさよなら!
下山して15分位でアイゼンははずします。
堀山の家の温度は12.5℃。
帰りの観音茶屋さん。
一部積雪登山でしたが無事登山出来ました。
大倉山の家のに到着。
まだ早いので、午後から仕事に向かいました。
アイゼン走行は楽しかったです♪
大倉山の家のに到着。
まだ早いので、午後から仕事に向かいました。
アイゼン走行は楽しかったです♪

1ヶ月ぶりの登山なので少し心配でしたが、行きなれた丹沢にしました。
タイヤがノーマルタイヤなので、ほかの山に行くには危険!と感じました。
丹沢って一年中登れる山なのをつくづく感じました。
積雪や霧氷とかを期待していたのですが、この日は温かいぽかぽかの天気。
雪で覆われるのも厳しいし、丁度いいトレーニングになりました。
また晴れマークの時にチャレンジしたいです。