記録ID: 812074 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
小田急渋沢駅6:41着
神奈川中央交通バス渋沢駅北口6:48発−大倉7:03着

S大倉バス停07:1307:57黒竜の滝08:0708:40二俣09:04林道終点09:24後沢乗越09:2810:26鍋割山10:3010:30鍋割山荘11:0911:38小丸11:3911:49小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:14金冷シ12:1512:34塔ノ岳12:4712:59金冷シ13:03花立13:0613:12花立山荘13:2113:36天神尾根分岐13:3913:52堀山の家14:0214:09堀山14:1014:17駒止茶屋14:1914:41見晴茶屋14:5214:54雑事場ノ平14:5515:07大倉高原山の家15:18観音茶屋15:1915:35大倉山の家15:36どんぐり山荘15:36大倉バス停G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

渋沢駅6:41発の一番バスで大倉着。平日ですが25名程度のハイカー。皆さん殆どが大倉尾根へ。
大倉から宅地を抜け西山林道を暫く歩きます。
途中、黒竜の滝に立ち寄り。
日本の登山普及に尽力した尾関広氏の銅像。
二俣に到着
体力に余裕あるハイカーは鍋割山荘まで水やガスコンロなどを歩荷しましょう。
僅かですが、小生もガスコンロを上げました。
鍋割山山頂へ向かう尾根に上がるまでもう少し。
寄からの登山道と合流する後沢乗越に到着。
小ピークを幾つか越えながら山頂を目指します。
標高1,200m付近から残雪あり。土は凍土状態で歩くには問題なし。
ガスガスの中、鍋割山荘が見えてきました。
鍋割山山頂に到着。残念ながら富士山などの展望はゼロ。
御主人の草野さん、山の歩きの達人として、「山と渓谷3月号」に紹介されていますね。若いころは110kgを歩荷したことがあると。すごい!!
4~5名の先客が既に食事中。待ち時間10分程度で温かく頂きました。
鍋焼きうどんを食べたあと、直ぐに塔の岳へ向かいます。
鍋割山稜上は霧氷が育っています。
自然の芸術作品ですね。
ガスの中のブナ林も幻想的です。
金冷しに到着。
最後の階段を上がると、
塔の岳に到着。
ガスと強風で長い時間は居られません。
直ぐに大倉尾根を下山開始。
塔の岳で休憩しなかったので、花立山荘で小休止。
見晴茶屋はトイレを環境保全型へ工事中。
大倉高原山の家前より。
観音茶屋から僅かに下った場所から望む表尾根と三ノ塔尾根。
15:30大倉バス停に到着・終了。

by akira6

二年ぶりの丹沢。冬の丹沢は初めて。生憎の天気で山頂からの眺望はゼロでしたが、鍋割山稜上はすばらしい霧氷の中を歩くことができました。