記録ID: 812090 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

ピーカンの赤坂山再び

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山carcan(CL), その他メンバー3人
天候1日快晴
稜線は風が強い場所もあり寒く感じましたが、気温は高めでした。
山頂も風はありましたが東側斜面は風がよけれて快適でした。
アクセス
マキノ高原の駐車場に停めました。
スキー場は営業していないので無料。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sマキノ高原温泉さらさ07:2607:39寒風・大谷山登山口08:29西山林道出合08:3109:01展望ベンチ10:38寒風10:4912:05粟柄越12:31赤坂山13:4914:02鉄塔広場14:0314:55武奈の木平14:5715:35赤坂山・三国山登山口15:44マキノ高原温泉さらさ15:45ゴール地点G
コース状況/
朝はスキー場にも雪が積もっていましたが、下山した時には上部のみになっていました。
寒風までは雪はたっぷりありました。ラッセルも深くても脛ぐらいでちょうどいい感じでした。
ツボ足で登りましたが、スノーシューをつけている人が多かったです。
栗柄峠から下る道はかなり雪が解けていました

下の方のスキー場も数センチ積もってます
とりあえず、滑ってみる次男
溶けた雪が凍ってスケートリンクに
上部は10センチ〜20センチ
青空が最高
いい感じで白い
登山道に入りました
この時期にしては少ないけど普通には雪があります
徐々に雪が多くなってきました
せっかくなのでトレースを通らずにまっすぐ登ります
プチラッセル
寒風手前
急に風が強くなりました
天気が良く白山までくっきり
寒風への最後の登り
雪が柔らかっくなかなか登れないともがいていると、子どもたちに置いていかれた。
体重の差か?
寒風への最後の登り
体重の差か?
寒風から大谷山方面の景色
雪の大谷山も一度行ってみたい
しばらく林を抜ける。
トレースがないので、慎重に見ながら進みます。
青空の稜線は気持ちいい
この辺は雪が少ないがソリで滑る
先頭は雪が柔らかくあまり滑らないが、2番目からはいい感じです。
稜線上も場所によっては脛ぐらいまで沈みます
広々として気持ちいい
雪庇崩しで遊ぶ子供たち
この谷は雪が深そう
ここの登り返しが一番きつい
あと少しで赤坂山
ほんといい天気
ソリで下山開始
ブナの木平手前の沢で雪の橋製作
ブナの木平、東屋は全然埋ってません
ブナの木平よりしたはぐじゅぐじゅの雪でした。
スキー場まで下りてきました
すっかり雪は解けてます

by carcan

週末は雨で気温が上がるということで、祝日に登ることにした。
火、水と多少であるが雪が降った様子でスキー場も白くなっており、テンションが上がってきた。

寒風方面から登るが、トレースはしっかりついていた。雪の量は徐々に増えて展望ベンチを越えた辺りからはジグザグのトレースを歩かずにまっすぐ直登で進んだ。
雪の量も沈んでも脛程度でサクサク歩けて気持ちがいい。
妻も調子よく登っていたが、子どもたちがなかなか上がってこないので、ちょっと待ち時間が多くなってしまった。

寒風の手前まで来ると風が強いせいかトレースは無くなっていた。でも、天気がいいのでまっすぐ上に目指して登れば寒風に到着した。ここからの稜線もトレースがなかったが、しばらく歩くと赤坂山方面から歩いてきた人たちとすれ違った。

稜線は風のある場所は雪が少ないが、風の少ない場所はそれなりに積もっていた。
下っている部分はソリで下ったが、雪が柔らかめで私がまず滑って、道作りをして子どもたちがそのあとを滑った。

赤坂山の頂上は強風ということはなかったが、風があり寒かった。
別の場所で食事も考えたが、風下側の東側斜面に張り付いてみるとびっくりするほど風がなく暖かかったので、ここの雪を削って食事場所を作成することにした。
 白山等の山々を眺めながら雪の斜面に座っての贅沢な昼食場所となった。

下山はソリで下ったが、鉄塔方面へのショートカットは雪が少なく一部ブッシュが出ていた。
 栗柄峠から先も階段が見えていたり、と雪は少なめ。滑れる場所は滑って下った。

ソリはもう一つではあったが、赤坂山までは雪がたっぷりで雪山としてはとても楽しむことができた。
 これだけの雪を楽しめるのでも今シーズン最後かも・・・