記録ID: 812113 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

🐒観梅に高尾へ、始まりは玉川亭で、最後はあさかわ食堂でじも話

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー muttyann
天候曇り時々晴れ
アクセス
高尾駅北口で、玉川亭でとろろ蕎麦食べて、観梅しながら、蛇滝口へ、天狗焼食べて、山頂へ、薬王院お参りして、上級コースで高尾山口、靴洗って、京王線で高尾駅北口あさかわ食堂へ、、。

S高尾駅13:0413:45蛇滝口13:54高尾梅の郷まち広場13:5514:10蛇滝14:1314:29高尾山駅14:3414:34霞台園地14:3514:43高尾山駅14:4514:47霞台園地15:29高尾山15:4916:01高尾山薬王院16:14霞台園地16:39高尾山・清滝駅16:44高尾山口駅16:4616:47ゴール地点G
昨日の疲れの整理体操で、今日は軽く高尾へ、、、昨日に続いてゴローのS8履いていきましたが、最初足が、ちょい別物、コントロールしにくいい??蛇滝登りきって、一汗かいたら、すっきりと良くなりました。
コース状況/
泥の無い道を選択したので、まったく問題ありませんでした。
その他周辺情報玉川亭でとろろ蕎麦、あさかわ亭で地元話ネタに呑み、

もう1時になりますが、これから玉川亭でお昼ご飯食べます。
うどんありませんから、、そばにします。。。
とろろ蕎麦、、@920円也、、。。
あさかわ食堂帰りに寄りますね、、、。
高尾駅北口こんなに変わってます。。バスUターン出来ますね。。
この橋の手前の梅 1カ月は咲いてますよ。。。
公園も梅かなり咲いてます。。。
紅梅も白梅も8分咲き、、、。
小仏川梅街道、、咲いてる。。。。
咲いてる、高尾梅祭り 3月12・13日なんですが、その時まで梅持ちますかね。。。
観梅に満喫!!!
いつもより1ヶ月以上早いですね。。。
天神梅林も咲いてます。。。
由来ですが、古くから在るんですね。。。
蛇滝口から、登ってます。。。こんな標識書いてくれた方居られるんですね。。。。
好きです、この蛇滝ルート。。。
霞台園地に到着しました。。。
天狗焼も全く並んで居ません。。
八王子市のアンケートやってました。
,匹海ら∈までに来た回数G齢はい金は何にいくらイ匹海泙嚢圓ますかという感じで聞かれました。。
天狗焼も全く並んで居ません。。
八王子市のアンケートやってました。
高級トイレ脇から、大岳山。。。。
高尾山頂、閑散、、、、時間と平日だから、、、
私の会社は、4連休です。。。
雲一杯、、、
ビジターセンターも人居ません。。。
上級コースで降ります。。。
ここに降りて来ました、、高尾病院、、、。
思わずケーブルカーパチリ!!!!
七福神なんですね、、、初めて気が付いた。。。
梅祭り、、、、、
今日も来ました、、、でも閑散、、、これも良いですね。。。
高尾山口、、、
あさかわ食堂 到着!!!ほとんど山以外の方で、、地元の方が多いでした、、。地元話に参加して、、やっぱり私も地元民ですね(小中高地元だもんね)。。。

≪玉川亭≫
店の対応、そっけなくて、冷たい感じ、、とろろ蕎麦特徴ありませんが、味は良いです、麺は2:8ですね。。夜は19時までです。。。
「持ち込み禁止、」「トイレはそそうしたら掃除」とか、色々書いてます。。
あたりまえだけど、店の特徴ですね。。雰囲気はあさかのほうが数倍良いです、(ひいき目?)
≪高尾駅北口⇒蛇滝口≫
梅はすっかり観梅の季節になってます、観梅目的の方1組発見!!
写真撮りながら歩いて、、写真で確認してください。。。
泥も無く快適に歩けました。
≪蛇滝口⇒霞台園地⇒高尾山頂≫
まったく泥もありません。すれ違い、3名だけ。。。
山頂駅前で、天狗焼食べて、アンケート答えて。。。
3号路で高尾山頂へ、3号路好きです!!
≪高尾山頂≫
閑散としてて、茶店も半分閉まってました。。雪もほぼ在りません。。
泥濘も在りません。。
≪高尾山頂⇒高尾山口≫
富士道で薬王院へ、お参りして、1号路で、霞台園地から上級コースで高尾山口へ、泥も無く、快適に降りれました。。
高尾山口で一応、靴洗って、京王線で、高尾駅へ、、
≪あさかわ食堂≫
カウンターほぼ満席でしたが、割り込まして貰って、地元話で、盛り上がり、高尾駅昭和39年までは、浅川駅だった、京王御稜線の話とか、、尽きない昔話、、、。
で、注文始まりは、生ビールと胡麻和えから、、、、
帰りに一言堂で、豆腐とパン買って帰りました。。。

今日も、有意義な一日だったなあ。。。