記録ID: 812114 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yama56, その他メンバー1人
アクセス

S八方池山荘11:1711:49八方山11:5012:08八方池12:0916:04ゴール地点G
コース状況/
ゴンドラのリフト券売り場で、山の状況をお聞きしたら、最上部のリフトは運休
山荘から上は胸までの積雪で上には登山者は入っていないとの事。
oさんが、八方池山荘(TEL 0261ー72ー2855)で状況を聞きたところ、
数人の登山者が上に上がっている。との情報を得ました。ので上に上がりました。
その他周辺情報登山ポストは、八方池山荘に有ります。
八方周辺には沢山立ちより温泉が有ります。

共同装備 特になし
備考 軽量化と凍結防止の為、スポーツゼリーと山専500cc
スキーアイゼン自家製高下駄は前回は少し高かった為にサポートを下げた時は歩き難かったので、10ミリと5ミリを削った物を、左右に装着し使用しました。
結果、10ミリ、5ミリどちらでも余り変わりなく良い感じでした(^^♪

快晴、上天気の元をシールを張って出発。
風も殆どなく、多くの登山者(歩き、ボード、山スキー)が
山を目指していました。
五龍、鹿島鑓!(^^)!
八方池周辺。
遠見尾根白岳沢で雪崩による雪煙が舞っていました。
2361m峰を目指し登る。
2361m峰の急登、アルペンチックな五龍が良いです。
2361m峰へもう一頑張りです。
(無名沢の滑降の為ならば、この樹林から)
折角なので、2361m峰に登りました。
帰不が目の前に迫る。
休憩の後、無名沢へ滑降。
時間的に、パックしているのではと思って滑り込みましたが、
パックなく、超快適な雪でした!(^^)!
無名沢の超快適な滑降を楽しんで、第二ステージのガラガラ沢への登り。
シュプールでいっぱいのガラガラ沢。
ガラガラ沢乗越より、噴煙を上げる焼山を見た。
ガラガラ沢もパックなく快適な滑降が出来ました。
しかし、下部の出合付近は、デブリランドで板を担ぐ。
南股の渡渉、先行者がビニール袋を貸してくれました感謝!!危険な(川に落ちた方も居ました)石飛は止めて、川をバシャバシャ。
南股林道への登り返し。
南股林道を滑り下る。
二股へ到着。ふ〜(^_^.)

by yama56

今シーズン最高(最後?)の雪とアルペンチックな景色の中で、最高な滑降を楽しむ事が出来ました!(^^)!
Oさん有難う御座いました。(~o~)

この日は、滑り初めから、左膝に違和感が有り、上手くターンが出来ないと思いました。渡渉を終えた時は、ヘロヘロでした。
2月7日の四ッ岳の疲れが残っていたのか
膝が痛くて、杖が欲しい程で、翌日も変わらずで、膝が腫れているようでした。
ので、病院へ行きました。
Dr「特に異常はなさそう、なので、リハビリ治療はいらない、取りあえず、痛み止めと湿布薬を出すので、十分な休養を取る様に」と言われまして、ヤレやれ、歳には勝てません(ーー;)