記録ID: 812129 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

久しぶりの生籐山

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー messier42
天候晴れのち曇り
アクセス
往:JR藤野
復:JR藤野

コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。下山時は、滑らないように軽アイゼンを装着しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 三脚

日の出前のJR藤野駅です。
今日はここから延々歩きます。
中央自動車道を横断。
ロウバイが咲いていました。
白梅も
川のせせらぎが心地よく響いてきます。
バス停の近くに新しい標識柱ができていました。別の場所にも数か所ありました。
鎌沢入口BSです。
鎌沢休憩所までやってきました。バックは陣馬山。
登山口です。
久しぶりの雪山にわくわくします。
佐野川峠に到着。残念!!富士山に雲が・・・。
甘草水分岐に到着。辛うじて山頂が見えた!!!
三国山に向け先を急ぎます。
三国山到着。残念!!富士山の影も形もなし。愕然!!
富士山の方角の少々右手の山並みです。中央が三ツ峠山でしょうか?
生籐山に到着です。富士山はもちろん見えません。晴れ間も少なくなってきました。
栄養を補給して下山することにします。
下山でもさくさく雪道を楽しみました。
オオイヌノフグリです。
再度、ロウバイ。
JR藤野に到着しました。

今回は飛び石連休を利用して山に行ってきました。天候からすれば断然初日を選択すべきでしたが、準備ができず断念。次の候補日である平日の12日に決定。やはり天気にはあまり恵まれませんでしたが、とりあえず、富士山も見れたし、何よりいい運動になりました。
藤野駅から路線バスのコースを約5キロさらに山道に入るまで約2キロです。藤野駅を出発して間もなく、足が痛い?おかしい?よくよく考えてみると前日の夕方、嫁さんに誘われて2時間ほど散歩したことを思い出し反省。
山頂は風もなく快適でしたが、急に雲が広がり日差しがなくなるとさすがにぽかぽか気分ではいれず下山することに。滑りを気にせず歩けるように軽アイゼンを装着。雪道をサクサク気分よく歩けました。
鎌沢入口BSからバスを利用するつもりでしたが、調べたところ2時間以上来ないことがわかり、結局歩くことに。駅の階段が登れないなどの情けない醜態をさらすことなく帰宅できました。