記録ID: 812131 全員に公開 ハイキング房総・三浦

5.稲村ケ崎・磯づたいのみち、6.湘南海岸・砂浜のみち。関東ふれあいの道(神奈川)、逗子から平塚まで湘南海岸を歩く。

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー shokunpapa
アクセス
(行き)
新逗子まで京急
(帰り)
平塚からJR

S新逗子駅北口09:5510:31披露山10:50大崎公園11:31由比ヶ浜12:01稲村ヶ崎12:10七里ヶ浜12:44小動岬13:12江ノ島神社 辺津宮13:20西山13:3513:43東山14:28新江の島水族館15:10辻堂海浜公園前16:18茅ヶ崎漁港16:55相模川河口17:16高浜台交差点17:42平塚駅南口G
所要時間:7時間47分
歩行時間:452分(小休止を含む、昼食休憩を除く)
距離:31.2km
累積標高差:+343m,-330m
行程量:31.2/0.5+343/50+330/100=72.56P(36.28EK)(★★★)
ラップタイム:6.23分/P(マイペース登高能力:+361m/h、ランク掘
エネルギー定数:452*0.03+0.343*10+0.33*0.6+31.2*0.3=26.548
山のグレーデイング:3A
消費カロリー:26.548*(78.0+6.0)=2,230kcal
※各指標の説明は、私のプロフィールに掲載。
コース状況/
海岸べりを通ったからか、関東ふれあいの道の標識は見かけませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

9:55 新逗子駅前を出発します。
10:06 逗子海岸に出ました。
10:13 周辺の山のウオーキングマップの看板
10:14 山に登って披露山公園と大崎公園に行くルートが表示されています。
10:16 国道134号線は、この先500mの伊勢山トンネルで歩道がなくなります。山越えルートで行くことにします。
10:18 階段を上って高養寺(浪子不動)にやってきました。
10:18 浪子不動から披露山公園に登る道がついています。
10:19 登っていきます。
10:25 標高の高い所まで来ました。
10:28 披露山公園の駐車場に出ました。
10:28 駐車場の利用時間は午前8時半から午後4時半までになっています。
10:29 公園にはいろいろな施設があります。
10:31 披露山公園の展望台からの眺め。遠くに稲村ケ崎や江の島が見えます。曇っていて富士山は見えませんでした。
10:39 披露山公園から大崎公園に向かいます。
10:41 住宅街の中を歩きます。
10:41 海抜が40m以上あるので、津波の心配はありません。
10:42 披露山庭園住宅団地管理組合法人による、犬の放し飼い禁止の看板。
10:43 住宅街の中を進みます。電線が地中化されていて、景観がすっきりしています。植栽も豊富。
10:43 200m先左折の標識
10:46 大崎公園への登り口に到着。
10:47 大崎公園入口。逗子市の都市計画公園になっています。
10:50 泉鏡花の句碑がありました。
10:51 河津桜が咲いています。保育園の子どもたちが遊びに来ていました。
10:51 河津桜の花びらを映します。
10:52 大崎公園から葉山漁港・マリーナ方面の眺め。
10:53 逗子の市街地の眺め。
10:54 こちらは逗子マリーナと稲村ケ崎、江の島の眺め。
10:55 来た道を戻ります。
10:55 大崎公園内の標高表示は75.9mでした。
10:58 披露山庭園住宅に戻ります。
10:59 小坪に下りる道を下ります。
11:04 「小坪の帰帆」の案内板。晴れていると、稲村ケ崎と江の島の間に富士山が良く見えるようです。
11:04 小坪は、鷺浦という漁村集落だったようです。今回も、集落の狭い道を通って下りてきました。
11:05 逗子マリーナに到着。
11:07 南国風の紅い瓦ののった建物。
11:10 津波避難情報板(ハザードマップ)。逗子マリーナは海のそばの低地で浸水被害甚大のようです。高台に逃げるルートが示されていて、披露山公園や大崎公園も避難場所になっています。
11:14 和賀江島の碑。
11:14 沖合にある和賀江島は、鎌倉時代に港として使われていたようです。
11:15 材木座海岸を歩きます。
11:26 川にぶちあたって、道路まで迂回しました。
11:31 由比ガ浜の入口にあった、さくら貝の歌の碑
11:37 由比ガ浜を歩きます。先端に稲村ケ崎が見えています。
11:54 国道に上がってしばらく歩きました。
12:01 稲村ケ崎の東屋に到着
12:10 七里ガ浜を西に向かいます。
12:43 小動神社
12:44 本殿に参拝
12:44 小動岬から、江の島が目の前に見えています。
12:57 海岸べりに向かいます。
13:04 橋を渡ります。
13:08 参道を登ります。
13:12 邊津宮に参拝
13:13 上からの眺め
13:14 江の島ヨットハーバー
13:16 中津宮に参拝
江の島の見取り図。
13:19 たこせんべいに行列ができていました。
13:20 展望台(有料)
13:40 さらに奥に行きます。
13:48 岬の突端の海辺
13:50 岩屋の洞窟(有料)
14:04 相模湾のシラス漁は3月末まで禁漁とのこと。釜揚げシラスしか出していない店が多かった。
14:06 このお店は静岡から生シラスを仕入れているとのこと。
14:08 お帰り道に入ります。
14:10 江の島の西側を歩きます。
14:24 ようやく江の島を脱出して、西に向かいます。
14:28 新江の島水族館
14:29 鵠沼海岸に出ます。
14:35 遠くにエボシ岩が見えてきました。
14:35 しばらく浜辺を歩きます。
14:44 ビーチにあるコート。ラケットのようなものを持っています。
ニエアル(聶耳)記念碑
中国雲南省生まれの作曲家。義勇軍行進曲(後の中国の国歌)を作曲。
1935年7月に鵠沼海岸で海水浴中に水死。享年24歳。
(海で泳ぐのが初めてだったのかもしれません。国内でも最近は臨海学習や遠泳訓練を行う学校が少ないので、他人事ではないですね。)
ニエアル(聶耳)記念碑
1935年7月に鵠沼海岸で海水浴中に水死。享年24歳。
14:55 延々と続く遊歩道
14:58 浜辺の歌の作詞場所
15:06 辻堂海浜公園入口までやってきました。
15:10 周辺の津波避難ビルの指定地図。
15:49 エボシ岩が大きく見える所まで来ました。チャコの海岸物語の舞台。
16:05 ウッドデッキを歩きます。
16:18 茅ヶ崎漁港の前を通ります。
16:48 柳島下水処理場の海側にある樹林帯の中を通ります。
こんな所も通って
16:52 一旦、海に出ました。
16:55 下水処理水排水口
16:55 相模川の河口にきました。
16:55 地面に0キロ表示があります。
16:58 下水処理場の横を通って行きます。24時間テレビのマラソンで100km以下の距離の人は、この近くから日本武道館に向けて出発するそうです。100kmを超えるイモト級の人は小田原の手前の酒匂川から出発するそうです。
16:59 河川敷にゴルフ練習場がありました。もうナイター照明が入っています。
17:00 国道の橋の横に戻ってきました。
17:03 これから相模川を渡り、平塚市に入ります。
17:03 橋の上の交通量は大変多い。国道134号線ですが、実質、国道1号のバイパスとして利用されている区間です。
17:10 橋の上から相模川の河口を望みます。
17:16 平塚市の高浜台交差点。以前はここから先は西湘バイパスの高架道路の入口近くまで幅員が2車線しかなく、大渋滞していました。今は既に4車線化されています。東名が渋滞している時に、沼津ICから伊豆縦貫道+箱根の山越えをして、ここまで約1時間で来られます。
17:27 平塚市内の道。松が街路樹になっています。
17:42 平塚駅南口に到着

最近は、平地歩きが続いておりまして、今回も前回の続きのコースを歩きました。

逗子海岸から先、国道134号のトンネルに歩道がないために、山の中のウオーキングコースを通って越えました。そのおかげで、披露山公園や大崎公園に行くことができました。披露山庭園住宅は、住環境の素晴らしい住宅街で目の保養になりました。

その後は、逗子マリーナ、材木座海岸、由比ガ浜、稲村ケ崎、七里ガ浜と、湘南の海を見ながら浜辺を歩きました。

江の島は、久しぶりに行きましたが、平日に出かけたおかげで、タコせんべいのお店以外はそれほど混んでいませんでした。地元産の生シラスが解禁になっていなかったので、生シラス丼はあきらめました。

天気が曇りで、今回も富士山を見損なってしまいましたが、雨に降られずに歩くことができました。

次は、大磯の高麗山を越えて秦野の弘法山まで歩きたいと思います。