記録ID: 812133 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

極寒の塔ノ岳ピストン

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー neojacky
天候曇り(1,400m付近からガスと雪がちらちら)
アクセス
行き:小田急線渋沢駅7:31着
   かなちゅうバス渋02 大倉行き7:40発
帰り:大倉行き14:52発

S大倉バス停08:2508:29大倉山の家08:3008:48観音茶屋09:02雑事場ノ平09:06見晴茶屋09:0709:39駒止茶屋09:5910:06堀山10:14堀山の家10:1610:33天神尾根分岐10:56花立山荘11:11花立11:1211:16金冷シ11:33塔ノ岳11:3411:37尊仏山荘11:44金冷シ11:4511:50花立12:02花立山荘12:2812:57天神尾根分岐13:07堀山の家13:1713:25堀山13:32駒止茶屋13:51見晴茶屋14:03観音茶屋14:0414:19大倉山の家14:22ゴール地点G
コース状況/
金冷し手前くらいから、チェーンスパイクまたは軽アイゼンがあったほうが安心です。他は、特に危険箇所はありません。
その他周辺情報さざんかでひとっ風呂と生ビール一杯!

いつもの箱そばで、いつものカレー!
大倉バスターミナル
大倉の猫ちゃん!にゃー♪
山道入口
大倉尾根1番。0番を取り損ねた(笑)
観音茶屋さん。テーブルとトイレがきれいです。
大倉尾根5
大倉尾根6。大観望分岐。そういえば、大観望方向って行ったことあったかなぁ?
大倉尾根12。大観望分岐合流点。
大倉尾根14
いよいよ急登開始!
大倉尾根18
雪がちらほら
大倉尾根21
駒止茶屋さん。大倉尾根22。
登山道にも雪が増えてきた。
大倉尾根25
大倉尾根28
大倉尾根29
大倉尾根32。だんだんガスって参りました。
大倉尾根37
花立山荘手前の階段。ガスが!
花立山荘さん。ここで、チェーンスパイク装着!
大倉尾根38
ついに、霧氷が!これを見にきました。きれいだなぁ。
なんだかとても幻想的な感じに撮れたなぁ
CGでもモノクロ画像でもなく、リアル画像です(笑)
霧氷
霧氷
針葉樹に霧氷
地面の霧氷
大倉尾根43
もはやの積雪
大倉尾根45。看板はラスト?
一昨年は、晴天だったんだけど、ついに山頂手前!
塔ノ岳山頂に到着!ガスに強風に、相変わらずすごい!
尊仏山荘さん。入ったら、泊まりたくなるので、がまん(笑)
もはやの山頂。寒さ限界で数分で撤収(笑)
行きに気がつかなかった、金冷しを改めてパチリと!
帰りも霧氷!これもきれい♪
腹が減ったので、吹きっさらしだったが、花立山荘のテーブルで、サッポロ一番みそラーメンを作るも、なかなかお湯が沸かず、凍えそうになりながら、なんとか(笑)
それにしても、寒すぎて、スープから麺を出したとたんに冷めるという珍事が発生するも、おいしかったので、また作ろう♪
でも、もう少し暖かくなってからにしよう(笑)
でも、もう少し暖かくなってからにしよう(笑)
大倉に着いたタイミングでバスが行っちゃったので、止むを得ずのお疲れさまビール。と、途中で買ったネギ!

久々の大倉ピストンとなりました。
天気は、あいにくの曇り空でしたが、霧氷見たさに登ってみました!

花立山荘あたりから、登山道にも積雪があり、標高1,400m付近で、今回の目的のひとつの霧氷がみれて、とてもきれいでした!

山頂は、もうガスと強風で、速攻で退散(笑)

下山の花立山荘で、もうひとつの目的のサッポロ一番みそラーメンを作って食べましたが、なかなかお湯が沸かず、凍えそうになりましたが、おいしく頂きました。

今回の大倉ピストンは、登り休憩30分程度を入れて、3時間と結構なペースで行けました。やはり、前日の睡眠時間が7時間以上だといい感じに行けます♪