記録ID: 812153 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(ゆるゆるテント泊で絶景モルゲンを堪能!鴨沢〜雲取〜鷹ノ巣〜水根)

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
メンバー kunikon
天候1日目:快晴。ほぼ無風
2日目:快晴。強風。午後やや雲あり。
アクセス
行き:6:52奥多摩7:00→7:34鴨沢BS
帰り:奥多摩湖BS14:12→14:30奥多摩

1日目
S鴨沢バス停07:4208:09丹波山村村営駐車場08:1008:14小袖緑道あがり09:30堂所09:3110:23七ツ石小屋10:2811:06ブナ坂11:0711:40奥多摩小屋12:2512:37ヨモギノ頭13:02小雲取山13:19雲取山避難小屋13:27雲取山13:30雲取山避難小屋13:4013:50小雲取山14:04奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋06:2907:01ブナ坂07:20七ツ石山07:2507:32斧手石07:3309:09日蔭名栗山(日陰名栗峰)09:36鷹巣山避難小屋09:4310:19鷹ノ巣山10:2610:49水根山(金佐ノ頭)10:5011:05榧の木尾根-水根分岐12:13ワサビ田12:1613:35水根バス停13:40奥多摩湖バス停13:4213:42ゴール地点G

毎度おなじみ鴨沢バス停でございます!エエお天気で雲取日和でございます!
七ツ石小屋。サスケさんは3月で経営やめちゃうって。結局イケメンには会えなかったな〜(涙)
雲ひとつない快晴です!不二子ちゃんもええ感じ〜。
雪は少ないけど、やっぱりべっぴんさんやね!
ブナ坂。結果にコミットしたスノーマン。見習えウシ女!
白峰三山!もうお昼だというのにこんなに南アが綺麗に見えるなんて。今日はすっごいぞ!
聖・赤石・悪沢!
カモン!レッツダンス♪
南ぷす超クリア〜〜!!
やっと着いたよ五十人デーロ!ヨモギノ頭が凶悪やね〜!
奥多摩小屋のおやっさんがいたよ!お気に入りのネコちゃんと一緒でゴキゲンでした!
テント設営後、山頂へ向かうよ!丹沢シルエットもエエですな〜。手前は三頭山!
みんな大好き雲取山! 2月真っ盛りだというのに春山っぽいところはご愛嬌!
富士山もバッチリ!
手前左の飛龍から奥ちち縦走路を経て、右の甲武信・三宝山まで。中央遠景は北奥千丈やね!
ラブ石尾根〜!やっぱ冬が一番ステキ♪
大好き石尾根を眺めながらおいなりさん!ウマさ三割増しっす!
奥多摩小屋の水場。安心してください!出てますよ!
(σ・∀・)σ
安心してください!冷えてますよ!(゜∀゜d
たそがれるね〜。人生いろいろ振り返っちゃったりしますね〜。
南ぷすシルエットが美しい〜。
しみじみとたそがれるわ〜。
鍋キューブを忘れたので、予備食に持ってた粉末クラムチャウダーで代用!思いがけず大変おいしゅうございました!
楽しい時間のはじまり〜♪
おはようございます!唐揚げの消費期限は2日前ですが、気付かなかったことにします!
カラマツの林から綺麗な朝日♪ 今朝もよく晴れてますが風が強くて顔が痛いよう〜。
モルゲン飛龍・三ツ山♪
きゃ〜!ほんのり桜色! 壮絶に綺麗や〜!
この国の山の朝は呼吸を忘れるほど美しい。
大好きな七ツ石も綺麗やね〜!
モルゲン南ぷす!
シラネちゃんもほんのり♪
聖は雲の中やね!
仙丈と甲斐駒ちゃん!
美白のべっぴんさん!冬の朝の不二子ちゃんは1分毎に美しい!
大好きな七ツ石も真珠色の朝です!
トイプー狛犬さんもおはよー!
あっ!なんだこれ!カワイイ千社札〜!
まだ歩き始めなんで余裕かましてるウシ女です!
千本ツツジに向かう道は踏み抜きパラダイス。一足ごとに踏み抜くので奥歯ガタガタいうわ〜。
悶絶ツボ足でも、やっぱり石尾根は最高やね!
千本ツツジに到着!菩薩さん連嶺と富士山〜!
高丸・日蔭名栗・鷹ノ巣!ラブ石尾根!
日蔭名栗から見る鷹ノ巣!ああ男前や〜!
やっと鷹ノ巣避難小屋。ここでもう一泊しちゃってもエエかも〜。
くぅぅ〜ワタシは知ってる、あれが偽ピークであることを〜。モゥ絶望的にしんどい〜。
雲取さんとお芋さん。あっちルートも素敵やな〜。
やった〜!到着!不二子ちゃんはビハインド・ザ・雲の向こうですが、この山はほんまエエとこ!
風は冷たくとも、ウマ辛の唐揚げでお口の中は激しくHOTです!
鷹ノ巣を振り返る。この景色が大好きなんです。石尾根最高!
久しぶりに水根沢で降りてみます!うわ〜、痺れる道やな!
登山口には蝋梅が満開でした。雪が少ない今年は、いっそう春の足音がせつないよ〜。(T_T)
もえぎの湯で乾杯!モリモリわさびで鼻を鍛えるのじゃ〜!てことで今回もお疲れさまでした!

予報がめっちゃよろしかったので、笠取山で夜明けの絶景おくちちを堪能しよう!
とテン泊計画してたのですが、とあるレコで雁峠分岐〜雁峠方面通行止めと見える写真を発見。
まあ行ってみてアカンかったらピストンで、てなことをいろいろ逡巡したものの、やっぱどーも萎えてしまって、結局なじみの鉄板タマオク小屋で楽しく遊んで来ました!

七ツ石〜千本ツツジがトレース薄く激踏み抜きで、うれし涙目で悶絶いたしました!
早朝のお山の美しさもたっぷり堪能して、やっぱお山のお泊まりは格別です♪