奥秩父

大菩薩嶺・妙見ノ頭・天狗棚山(南ア敗退。急きょの山変更!)

2016年02月11日(木) [日帰り]

天候 ■大菩薩嶺 晴れ -3℃ 無風
■天狗棚山 晴れ 0℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
一台を裂石のゲート横の駐車場にデポし、もう一台で柳沢峠に向かいました。
コース状況/
■全体を通じて
 踏跡はあります。丸川峠〜大菩薩峠は入山者多数のため、さらに歩きやすいです。妙見ノ頭、天狗棚山の数十メートルだけは、ラッセルです。
南アの辻山を狙ってきましたが、なんと山の神でゲート閉鎖! 夜叉神登山口にたどり着けません(涙)。毎年来れたのに〜〜 聞いてないよ〜〜。「辻山」あえなく撃沈!
南アがだめなら、困ったときの大菩薩。気を取り直して、大菩薩縦走へ変更! 7時出発ですこしで遅れましたが、柳沢峠から出発!
柳沢峠からはトレースがありました。申し遅れましたが、本日は、regさんに加えて、南アで活躍予定であったラッセル要員の「トレランくん」(tetsuk)も参加しております。
六本木峠を過ぎます。ここを過ぎたあたりから、ときどき踏み抜きます。
丸川峠に到着。富士山とご対面。いい場所ですね。
ここで、regさんのヤマ飯。本来は南アで食べる予定だった、ホワイトソースのパスタです。
キツネのコンちゃんが、ヤマ飯を羨ましそうに眺めていました。あげないよ〜
丸川峠から大菩薩嶺に向かいます。ここからは、入山者多数のため、踏跡がしっかりして、とても歩きやすいです。
大菩薩嶺。今日のメインではないので、早々に雷岩へ。
雷岩。鉄板の景色ですね〜〜。南アよく見えます。行きたかったなあ〜〜〜
まずは、富士山。
左から聖岳、赤石岳、悪沢岳。
左から、農鳥岳、間ノ岳、北岳。ちなみに、間ノ岳と北岳の間にある少し手前の山が、辻山です。
おお、珍しく乗鞍もみえていますね。今日はほんと天気がいいですね。
神部岩からの富士山。
さらに稜線を歩いていくと、正面に妙見ノ頭が見えてきました。
妙見ノ頭にとりつきます。ここからはプチラッセル!
妙見ノ頭。山梨200名山候補。奥多摩もよく見えて、いい場所ですね。立ち寄る価値あり。
妙見ノ頭から賽ノ河原へ下っていきます。
大菩薩峠でお決まりの一枚。
熊沢山を越えると、本日のメインディシュの天狗棚山(左)。狼平(中央鞍部)の奥は雁ヶ腹摺山、右は小金沢山です。
石丸峠を通過。Kazuhagiさんのトレースあるかなあ〜〜。
天狗棚山。山梨200名山候補。富士山は見えませんが、南アがみれて、「男の隠れ家」的な山頂の雰囲気。
天狗棚山からみた小金沢山。
ここも丹沢や奥多摩方面がよく見えます。
おもったより時間がかかったので、急いで石丸峠に引き返します。正面は熊沢山。いい形してますね。
石丸峠からのこの下り好きです。南アに向かって天の道を歩くようで。
上日川峠に到着。
上日川峠から下っていきます。ところどころ、土が出ていました。雪があった方があるきやすいですね。
裂石ゲートに到着。今日は、山の神ゲートに始まり、裂石ゲートに終わる一日でした。疲れました〜〜〜!

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) インナー(1) ステンレスボトルTHERMOS FEK-800(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 非常食(2) 携帯食 ワカンMSR LIGHTING ASCENT もしくはエキスパートオブジャパン SN16(1) トレッキングポールHelinox LB130(1) ピッケルGRIVEL EVOLUTION 68(1) アイゼンGRIVEL G12 ニューマチック(1)

感想

■南ア敗退。急きょの山変更!
 2月11日はこれ以上ない好天。ヤマテン予報で、北岳山頂でも風速9m。厳冬期に、南アを攻めるにはこの日をおいてない! regさんに加え、ラッセル要員の「トレラン君」も確保し、万全体制でいざ! 南ア「辻山」へ。

と、ところが、芦安のバスセンターの少し上にある、「山の神ゲート」が閉鎖。夜叉神登山口までたどり着けません。なんてこった!! 前回来た時には、閉鎖などなかったのに・・・・ まさかのここでの敗退(涙)。

ここは、困ったときの「大菩薩」。今回で9回目。いまホットな、妙見ノ頭、天狗棚山という山梨200候補も待っています。丸川峠〜大菩薩峠のメジャールートは、夏よりも歩きやすいくらいのいい雪道でしたが、柳沢峠〜丸川峠や大菩薩峠〜石丸峠の区間は、冬靴の重さと、ときどきの踏み抜きで、疲れがたまりました(泣)。でも、妙見ノ頭、天狗棚山を調査できて満足でした。

それにしても、、「山の神ゲート」が閉鎖ということは、ここ最近は、ほとんど南アにはだれも入山していませんね。これはますます、「辻山」のハードル高くなりそうです。どうしたものか・・・・

<みんなで選ぶ山梨200名山>

雪だらけの辻山の予定だったので、
雪にちなんで白い食べ物を考えました。
が、残念ながらゲート前で撤退。
でも、まあ、どちらにせよ雪山だったので、これでいいことにしました。
作りやすい環境で、おいしく作れたので満足です。
ただし、ガスやコッヘルを3つ使用しますし、
パスタ600g(ゆでてあるのでもっと重い)を下から持ち上げる必要がありますし、
山で食べるためには、かなりハードルの高いメニューです。

雪山ホワイトパスタ 男3人分
<材料>
パスタ 600g
S&Bのディナーシチュー(ルー) 5人前
キューピーの手作りパスタのためのソース クリームソース 1袋
たまねぎ1個
ほうれんそう 2分の1株
バター 30g
えび 120g
あらびきウインナー 6本
牛乳 200g
粉チーズ 適量
オリーブオイル、チューブにんにく、コンソメ

<前日準備>
1 パスタ600gを固めにゆでる
2 オリーブオイルでチューブにんにくを炒める(にんにく多め)
3 ゆでたパスタとにんにくオイルをからめてジップロック
4 ウインナーは小口切り、ほうれんそうは軽くゆでて水を切る
5 バターを溶かし、たまねぎ、ほうれんそう、えび、ウインナーを炒め、コンソメで味付けする
6 炒めた具材をタッパーに入れる

<山で>
1 お湯250ccで具材3分の1を温める(コッヘル、ガスを3つ使用。)
2 パスタの3分の1を投入、牛乳も3等分して投入
3 温まったら、粉チーズをたっぷりかけて食べる