記録ID: 812183 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

大峰が! ☆長峰山 ☆赤子谷(右俣・左俣)  東六甲縦走14 (岡本〜宝塚10時間)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー tukakke
天候今日は 一日快晴。
(しかし大阪湾はガスってよく見えない)
アクセス
行き 阪急岡本
帰り 宝塚

阪急六甲〜杣谷 5k 150分 2:30
杣谷〜最高峰 9.6k 120分 2:00
最高峰〜宝塚  14k 145分 2:30
(赤子谷3:00 右又1.5k 左又1k)

阪急六甲7:00 長峰山東尾根取付き7:50(水場) 長峰山天狗塚9:00 杣谷9:30 記念碑台10:17 10:42ガーデンテラス10:46 11:36最高峰11:40 船坂峠12:25 12:45大平山 棚越1:00 岩原山分岐1:16 赤子谷標識(赤子谷右又) 2:50赤子谷(右俣・左俣)合流点3:05 (左俣) 3:05赤子滝3:10 3:18ゴルジュ帯3:28 3:32F2 3:37F3(木の梯子) 38F4 ケルン1 3:54ケルン2 鉄塔4:25 塩尾寺4:40
宝塚駅5:05
コース状況/
☆赤子谷(右俣下り・左俣登る)…2時間50分(周回)
【赤子谷右俣下降…90分】1.5k …ほとんど堰堤 滝は^^?
おおむぬ谷線に沿って下降20分(青テープ有)、左岸から右岸に渡ると古い白板道標(右又)、長く荒れた谷筋、やがて倒木帯を右岸に高巻き石積から溝を谷に下ると
・堰堤(左岸岩壁:左岸に取付き道)岩稜下に降りる(50分)
・1594堰堤⊂赦15年(手前を左岸から右岸に渡り、右から越えてすぐ谷へ)
・堰堤石ゴ〜ロ帯を下って来て、堰堤を右から降りるとその下に、谷の真ん中に石積の砦(家?:屋根はないが…)がある。
・堰堤い海海魃Δ帽盍きをしていると中央尾根に出た、右から左又、左に右又の谷筋が見える。
そのまま下ると中央尾根ケルンがあり、右又、左又の合流点。
その河原に大堰堤ケ手に下る道。(90分)
この道を上に辿ると左右に分かれる道(右に行くと、合流点・中央尾根・右又)

【赤子谷左俣遡行…(ここから鉄塔まで80分)】1k…
(^^c…小さいが小滝も楽しめ、ゴルジュは立派、何より堰堤巻きがない^^v)
左右に分かれる道を、左に辿り流れ(左又)に出てすぐに水爆

・赤子滝…岩肌にまっすぐいい滝。右手を巻き上がり、すぐ落ち口の上。(5分)

・ゴルジュ帯…通過に約10分(15分→25分)
思ってた以上に長い立派なゴルジュ^^v
(有馬百間滝の下のゴルジュの10倍ぐらいの長さがあります。一見の価値あり…水量は少ないので大丈夫。)
木の梯子 2月11日付産経新聞を拾った、だれか今日遡行^^c

ゴルジュを抜けると二股、右が本筋、
F2:細いが3段の斜め滝
F3(木の梯子):細いが3段、梯子を上がる
F4:細いが3段 ここまでほぼ連続で(35分)

流れと踏み跡(青テープ)を辿り、涸れ谷になると
大ケルン 賃腑吋襯鶚◆50分)をへて
谷を詰めあがると、鉄塔に飛び出した。(80分)

〈往復2時間を見ていたが、踏み跡がよく切れ、堰堤越え、巻道など初ルートで手間取って、予想以上にかかった^^c〉
〈右又の砦^^?:よく焚火をされているようで面白い。〉

日の出
生駒山系 北区ビル群
生駒山頂
生駒 宝塚歌劇場
大峰山系 遠望(最高峰付近)
二上山 岩橋山 葛城山 金剛山 あべのハルカス

◇阪急六甲駅〜長峰山〜杣谷 (長峰山…東尾根ルート) 2時間半
駅から六甲登山口の交差点を西に次を北にとり、橋を渡り、道なりに急坂を登ると、神社、学校、進むと山に突き当たり、東に行き 東尾根ルート取付き。
すぐに水場(以後はない)山腹を巻上がり、尾根に出て神戸港を見つつ、ピークを越えていくと大きい岩に出る
天狗塚…ここからは急降下して主に下りで、右に自然の家が見えたらあと少しで杣谷に下る。

◇杣谷〜最高峰 2時間
ガーデンテラス〜西お多福分岐まで、南側が切り払われて随分と見通しがよくなり、広く感じます。
(今回は上は少し雪道)

◇最高峰〜宝塚 2時間40分
(最高峰〜船坂峠)
一軒茶屋から右の山道、車道に出てトンネルを抜けると石の宝殿を右に過ごし、左にある宝塚への東六甲縦走路に入る、急なザレ道をどんどん下り3ピークほど登り、急ザレ道、27番標識から2.2ピークで28番もう1ピークから急ザレを下りきると29番の船坂峠。

(船坂峠〜大平山〜岩原山〜塩尾寺〜宝塚)
船坂峠から緩く登って下りを数回繰り返すと車道の大平山に着く…目の前の斜面に大平山山頂に行く山道がある。…車道を緩く下って行くと10分ぐらいで右に下りる階段。
下って岩ごろの道、やがて大きく石の階段を降り切ると棚橋越え、車道を横切りまた山道ここからは緩い勾配や水平道で山腹を右に巻き、岩原山分岐(宝塚最高峰10分ほど)ここからは山腹を左に巻いてずーと緩く下る、赤子谷分岐からすぐの鉄塔は眺めがよく、甲山や宝塚はもちろん大阪湾がよく見える、後は砂ザレの道をどんどん下ると広い階段道に来ればすぐに塩尾寺に着く。

宝塚駅へまでは、後は車道を道なりに下ればよいが長いので…

(ショートカット:2か所)
初めのタンクの見えるカーブでそこの階段を下ってタンク下から降りていくと、広場のカーブに。
そのカーブのすぐ右に山道そこをどんどん下れば、紅葉谷堰堤の下に出て民家の横の道を下れば橋、後は川沿いの道を下れば、武庫川に出て渡ると宝塚駅。