記録ID: 812190 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬 船越ノ頭〜金山沢へ滑走☆2016−3本目BC

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー krkdx, その他メンバー5人
天候晴天。稜線は風強い。
アクセス
・二俣の駐車場(15台以上駐車可だが7:40位にはすでに満車)にアルファード1台置いてセレナに6人乗って栂池スキー場駐車場(無料)に移動。

・ゴンドラでスキー場上部まで移動。ゴンドラだけだったら下車時に支払出来るのでリフト券渋滞に並ばなくて大丈夫。
片道1360円

Sスタート地点・栂大門駅09:2510:26栂池パノラマウェイ 自然園駅13:25船越ノ頭15:0916:57猿倉荘17:23ゴール地点・二俣G
コース状況/
登山届はリフト券売り場付近に有る。

ドロップまでのハイク:
ロープウェイが動いていないのでゴンドラ降りて少しワンフットで滑ってから準備し上部ゲレンデ少しと林道を歩いて栂池自然ビジターセンター(冬季休業中)を経由し節減を歩いてやっと本格的な登りをし稜線に辿り着いた。先行トレース4人分が有ったのでスキーハイクモードでは殆ど沈まなかったがスノーシューの3人は脛辺りまで沈んだ所も有り辛そうだった。

滑走&下山
稜線:
ウインドパックされた層が85僂念堕蠅靴討い拭3蠢して表層が動く感じでは無かった。

金山沢・上中部:
モナカ雪。日向、日陰だが今まで日の当たっていた場所、日陰の時間が長かった場所で全然違うので難しかった。

金山沢・下流部、白馬沢出合:
崩れて間もないデブリ有り、白馬沢出合い手前は金山沢を進行方向右側に渡り白馬沢を渡ったが、白馬沢出合い付近のボトムが割れているので出合い付近はトラバース気味に板を外しツボで渡った。
林道までは白馬沢の進行方向右側をトラバース気味に滑る。トレースついていたのでワンフット&ストック(スキーはそのまま)で滑走した。

林道・猿倉荘・二俣駐車場:
林道に出会ってから少し平な道でトレース有り、ワンフットやスプリット滑走モード、スキーで各々。猿倉荘手前から林道ショートカットして降りる。猿倉荘下辺りの林道から二俣までまだ除雪されていないので滑走できる。モービルの轍や先行者の轍が凍ってボブスレー状態。ここで転ぶとケガしそうだから気を付けて二俣まで頑張る。途中一回板外した。

白馬に向かう途中にアルプスの山々が♪
扇沢付近を見る。
二俣の駐車場は7:45すでに満車状態。
ここにゴリさんアルファードをデポし栂池スキー場に自分のセレナで向かいます。
準備して出発です!
栂池自然園の雪原をポクポク歩く。
九十九で斜面を登り稜線へ。
やっと稜線
ひょえー、先行のPON&TAMはもうあんな所に。早すぎ!!
先行の3人パーティーが同じラインで降りている。雪崩れを恐れてかな?
取り付きまでのラッセルありがとうございました。交代できずすみませんでした。(>_<)
小蓮華岳まで行きたかったがタイムオーバー&ここ落とした方が楽しそうだ♪
昨年のシルバーウィークに歩いた栂海新道の峰々と日本海。
手前に雪に埋もれた白馬大池と白馬岳。奥に噴煙上げる焼山、雨飾に火打、妙高と名山揃組!!
アングルを少し左へ。
焼山→火打→妙高→黒姫と湯沢方面
後方の3人を待つ。
スプリットボードと唐松岳〜
PONちゃんがピットチェック中〜
ゴリさん到着。
んでゴリカメラマンに変身!そんなでかいの担いでたの??
PON エントリ〜
イェイ〜
相変わらずカッコいい滑りだね〜
secondはカメラマン、ゴリさんが滑走し下から取ってくれるらしい。
カメラ持ってるのに気持ちよく滑っているな〜
カメラ持ってるのに気持ちよく滑っているな〜
ボケちゃったww
アプローチを覗き込むりょーすけ君。
TAMちゃん
杓子岳がとても綺麗。
自分は小ピークの逆側を調子こいて落とすことに・・・。落ちは解っていましたwww。
滑った総監図
写真に写っているライン全て自分達の貸切ライン♩
自分のライン
良い感じでターンしていたらやらかした!!縦3回転。雪崩れなくて良かったがへたくそすぎてへこむねー。
金山沢にはいりやーす!!
りょーすけ君
ゴリさん撮影風景
りょーすけさん
ミキティー
金山沢中盤あたりからデブリが現れる。まだ柔らかめだが気持ちよく滑ると地雷のように攻撃してくる。
白馬沢の出合。渡る所が割れてきているのでルーファイは確実に。
春先はどうすんだこれ??
稜線に西日が当る。
出合の堰堤の積雪
猿倉荘はこんなに出ている。
林道脇は除雪されていないのにこの段差なので山から出てくる時気を付ける。
この後はカリカリ轍の林道を滑る。
二俣到着〜。板踏み過ぎて疲れた!
転がるミキィー(笑)
足がくがくで皆ここで転がる始末。お疲れしたっ!!

by krkdx

PON    :スキー
ゴリさん  :ボード・スノーシュー・ビデオカメラマン
TAMさん  :スプリットボード
りょーすけ君:ボード・スノーシュー
ミキティー :ボード・スノーシュー
krkdx :スプリットボード

久しぶりのPONチームと滑ってきました。昨シーズンの14時間耐久東天井BCでは心身共にやられたので今シーズンは体慣らしてやっとセッションしました。
雪崩れネットワークの情報では雪崩れる危険性大だった為か人は少なかったが、雪面は思ったよりだいぶ安定していた。沢の渡渉ポイントは雪が薄く結構ギリギリでした。この分だと今シーズン終了は早そうだ。
相変わらずタフだったけど充実したBCでした。
毎回、フィルム残しているだけ有って皆ラインの読み方や地形の当て込む見せ場の計算が凄いなーと思いました。
そして5人共に滑走能力凄すぎ。自分もどんな雪質や板でも自由自在に滑りたい!!

この日の疲れと花粉症で今日13日土曜はお休みしました。明日は近場ハイキングかな?
来週はまた違うメンバーで北の大地に行って来ます〜。