記録ID: 812200 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

野伏ヶ岳【日本三百名山】〜白山中居神社登山口〜

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Sutoku
アクセス
白山中居神社に駐車場あり。トイレあり。神社から少し先の川沿いにも数台駐車可能。白鳥からここまできれいに除雪されています。途中の桧峠周辺の道路に凍結箇所がありました。

S白山中居神社08:4412:33野伏ヶ岳13:2716:19白山中居神社
コース状況/
積雪期限定で登山道はありません。出発時間が遅かったため山頂までトレースがありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 サングラス タオル カメラ
備考 携帯を車に忘れました。

前日の仕事の疲れから寝坊して出発が9時近くになってしまいました。神社の駐車場に何とか駐車でき急いで準備して出発します。快晴の空に白く輝く山頂が見えています。
石徹白川を渡ります。橋の直ぐ横にも駐車可能です。
少し林道を進み、小白山谷の橋を渡ります。しっかりトレースがあります。
トレースに従って林道を離れて左の林へ進みます。ここまで40分弱です。時間が遅いのとトレースが少なかったため和田山牧場跡経由はやめました。
樹林帯のトレースを確実に辿ります。スノーシューを持ってきていますが、時間が遅いのでできるだけツボ足で登るつもりです。
しばらく樹林帯を進むと、谷に出ます。直角に曲がって急坂を登ります。南には小白山谷が見えます。
急坂を登り切り再び針葉樹林帯を進み写真の場所に出ます。ここから踏み抜きが多くなってきます。
トレースに従って谷を登ります。沢音がしていますが、積雪が多いため踏み抜くことはありません。
登りきると雪原に出ます。正面に白く輝く山頂が近づいてきます。
ダイレクト尾根を登ります。ここから眺めはよくなりますがきつかったです。
北には白山、別山、銚子ヶ峰などの峰々。
基本的にはずっと登り坂ですが、平坦地がありました。ちょっと休憩します。
再び急坂を登ります。振り返ると大日ヶ岳や遠くに乗鞍岳が見えます。和田山牧場跡の雪原も見えます。
山頂肩まで登ってきました。山頂は近そうに見えて遠かったです。
肩から白山。
結局ツボ足で山頂まで登れてしまいました。トレースに感謝です。白山を背景に写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。
山頂からの眺めを楽しみます。大日ヶ岳と御嶽山。
もう少しゆっくりしていたいのですが、時間が遅いので休憩もそこそこに下山開始。
麓の複雑な地形。左の雪原が和田山牧場跡。右上には登山口が見えています。
和田山牧場跡経由で下山しようと思っていたのですが、時間的に厳しいので、おとなしく来た道を戻ります。15時半過ぎに林道に出ました。
林道から石徹白川の雪景色。
無事に下山完了。久々に疲れた山行きでした。

by Sutoku

積雪期限定の野伏ヶ岳に行ってきました。天気は一日中快晴で風もなく暑いぐらいでした。また、登る機会があれば、和田山牧場跡経由のコースで登りたいと思います。
これで、未登頂の積雪期・残雪期限定の300名山は笈ヶ岳の一座となりました。